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ゲーム24(強化の伸び値)

よく募集で見かける33武器+5以上、や35武器+4以上。
この強化の伸びがどんなものか知りたくなったので北米版データベースをちょろっと覗いてみました。

まず+0での(35ブレード)の性能

物理攻撃力 330~495
魔法攻撃力 155~210
EP    75
筋力    15
敏捷    15
知力    15
体力    15
物理クリ  45
魔法クリ  26

+1で

物理攻撃力 341~511
魔法攻撃力 161~218
EP    75
筋力    15
敏捷    15
知力    15
体力    15
物理クリ  45
魔法クリ  26

+2で

物理攻撃力 351~526
魔法攻撃力 166~224
EP    75
筋力    15
敏捷    15
知力    15
体力    15
物理クリ  45
魔法クリ  26

+3で

物理攻撃力 365~546
魔法攻撃力 172~233
EP    78
筋力    15
敏捷    15
知力    15
体力    15
物理クリ  47
魔法クリ  27

+4で

物理攻撃力 378~566
魔法攻撃力 178~241
EP    78
筋力    15
敏捷    15
知力    15
体力    15
物理クリ  45
魔法クリ  26

+5で

物理攻撃力 398~596
魔法攻撃力 188~254
EP    82
筋力    16
敏捷    16
知力    16
体力    16
物理クリ  49
魔法クリ  28

+6で

物理攻撃力 417~625
魔法攻撃力 197~266
EP    82
筋力    17
敏捷    17
知力    17
体力    16
物理クリ  49
魔法クリ  28

+7で

物理攻撃力 464~695
魔法攻撃力 219~296
EP    90
筋力    20
敏捷    20
知力    20
体力    18
物理クリ  54
魔法クリ  31

+8で

物理攻撃力 530~794
魔法攻撃力 250~338
EP    90
筋力    24
敏捷    24
知力    24
体力    18
物理クリ  54
魔法クリ  31

+9で

物理攻撃力 629~942
魔法攻撃力 296~401
EP    97
筋力    31
敏捷    31
知力    31
体力    19
物理クリ  58
魔法クリ  33

となっている。

ステータス付与の伸び率はいまいち法則性は見出せないが区切りよく上がっていくのかもしれない。
で、最低物理攻撃力と最低魔法攻撃力の伸び率だが

+0 物理(100%) 魔法(100%)
+1 物理(103,3%) 魔法(103,9%)
+2 物理(106,4%) 魔法(107,1%)
+3 物理(110,6%) 魔法(111,0%)
+4 物理(114,5%) 魔法(114,8%)
+5 物理(120,6%) 魔法(121,3%)
+6 物理(126,4%) 魔法(127,1%)
+7 物理(140,6%) 魔法(141,3%)
+8 物理(160,6%) 魔法(161,3%)
+9 物理(190,6%) 魔法(191,0%)


と、いうような感じ。
ぶっちゃけ+6までは誤差といっても過言ではないんじゃなかろうか。

当然+8や+9は文字通り1.5人分や2人分の働きになりそうだがそこまでの強化は大変だろうし…
大事なのは死なずにダメージを出せるだけの慣れってことでしょうね。

でわ、今日のところはこの辺でー
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[ 2013/06/24 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(2)

ゲーム23(アップデート以後の金策)

アップデートに伴いEPIDが個別ドロップになるとのことで庭園と修道院での金策にかげりが出そうで困ったものです。

しかしながら、次はボウルラスとゴーストライターの素材が高額で売れそうなのでいち早いNM攻略がアップデート以降の鍵になるのかも?

さて、というわけで適当にピックアップした武器とその素材をつらつらと(北米版)

暗黒のブレード(両手剣)
物理攻撃力 307-460
金穴1 普通穴1

必要素材
4 x Rose Beycium (ベイシウム)
100 x Steel Bullion (スチール)
8 x Bolas' Bone (ボウルラスの骨/ドロップ率1%)
8 x Bolas' Dark Life Crystal (ボウルラスの闇の生命クリスタル/ドロップ率1%)
8 x Bolas' Dark Crystal (ボウルラスの闇のクリスタル/ドロップ率1%)
8 x Bolas' Dark Magic Crystal (ボウルラスの魔法のクリスタル/ドロップ率1%)

まあ、あれだよね。ドロップ率1%とかいじめだよね。北米版データベースの記載ミスだったらいいよね…

そしてこの武器を段階あげるわけだが、そのときに3通りの進化パターンがある。
ちなみにその後の進化パターンもわかれており、最終的に自身が欲しい武器から逆算して作成していくことになるのでしょう。

2段階目の進化を適当にピックアップすると

不完全な暗黒と氷のブレード
物理攻撃力314-471
普通穴1

必要素材
1 x Dark Greatsword (暗黒のブレード)
3 x Refined Rose Beycium (中級ベイシウム)
17 x Bolas' Dark Crystal (ボウルラスの闇のクリスタル/ドロップ率1%)
10 x Bolas' Bone(ボウルラスの骨/ドロップ率1%)

こんな感じ。
運命的に引きが強ければすぐ作れる。そんな風に思ってた時期が自分にもありました。

そうして最終段階は

暗黒と氷のブレード

物理攻撃力330-495
普通穴3

必要素材
1 x Incomplete Dark Ice Greatsword (不完全な暗黒と氷のブレード)
3 x Supreme Rose Beycium (高級ベイシウム)
20 x Bolas' Dark Crystal (ボウルラスの闇のクリスタル/ドロップ率1%)
13 x Bolas' Bone (ボウルラスの骨/ドロップ率1%)
7 x Iridium (イリジウム)
5 x Katanin (掲示板のビバのドロップ/ドロップ率70%)

なんとここにきて追加素材にビバドロップが必要。
そして当然のように別の最終段階のときには別モンスターの素材が必要で
具体的に言うと

7本あるうちの最終段階武器のうち4本はキメラドロップ。2本はゴーストライダードロップ。1本はビバドロップ。が必要になるのだ。

まあ、幸いなことにこちらのドロップ品はどれもドロップ確率が高く(50%以上)必要数もさほど多くないことからすぐに市場に出回るだろう。

やはり問題は圧倒的に必要数の多い「ボウルラスの骨」と「ボウルラスの闇のクリスタル」か。
この二つの相場は、しばらくは高いままと予測される。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/06/24 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(2)

ゲーム22(35ツインダガー性能)

さて、少し前から検証しようと思っていた35ツインダガーの性能比べ、である。
よくよく候補にあがるのはおそらくこの

①雷撃のツインダガー           攻撃力206-242 力+9 敏捷+19 物理クリ+28
②呪われた風纏うピュリファイツインダガー 攻撃力182-213 敏捷+90 体力-60
③モーンフルツインダガー         攻撃力201-236 力+9 敏捷+19 知能+9 物理クリ+28

3本だろう。
ちなみに作成にかかる金額は6/21現在で

①=30GP×32+その他もろもろ=大体1000GP
②=12GP×32+その他もろもろ=大体400GP
③=40GP×32+その他もろもろ=大体1300GP

となっており、②の庭園武器がやはりお手軽だ。

で、具体的な性能検証だが下のSSを見て欲しい

Raiderz_2013-06-22_10-08-35.jpg

+5にすることによっての性能変化なのだが
大体20.7%ほど性能が伸びているという計算だ。(ステータス付加値は10%伸びている、もしかしたら物理攻撃力の上昇%の半分なのか?)

ここから計算するに、+5の3本の性能は

①雷撃のツインダガー           攻撃力249-292 力+10 敏捷+21 物理クリ+31
②呪われた風纏うピュリファイツインダガー 攻撃力220-257 敏捷+99 体力-66
③モーンフルツインダガー         攻撃力243-285 力+10 敏捷+21 知能+10 物理クリ+31

となる。(あくまで予想なので外れてたら申し訳ない)

さらに、ここからステータス付加値がどれくらい物理攻撃力とクリティカルを増加させるかだがアバウトな数字(物理攻撃係数・適応ステータス=0.722/適応外ステータス=0.130、クリティカル1%相当・敏捷22or物理クリ18)として加算すると


①雷撃のツインダガー           攻撃力249(+17)-292(+17) クリティカル2.7%
②呪われた風纏うピュリファイツインダガー 攻撃力220(+63)-257(+63) クリティカル4.5%
③モーンフルツインダガー         攻撃力243(+18)-285(+18) クリティカル2.7%

となり
ここに基礎攻撃力にのみツインダガーマスタリーが加算されるので

マスタリーが2の場合

①雷撃のツインダガー           攻撃力276-321 クリティカル2.7%
②呪われた風纏うピュリファイツインダガー 攻撃力292-330 クリティカル4.5%
③モーンフルツインダガー         攻撃力271-314 クリティカル2.7%

というような数値が最終的に算出されるのだ。

無論これは+5でかつ、ダガーマスタリー2という限定的な状況。
さらに前提の係数なども確証を得ている数字ではないのであくまでも予想として自分が出しているものだという認識でいてほしい。

だが、それでもやはりコストと現実的な火力という意味で見たときに
現状のカンストアサシンの武器は庭園装備が断然おすすめだと思う。

でわ。今日のところはこの辺でー


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RaiderZ
http://rz.gamecom.jp/
[ 2013/06/22 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(0)

ゲーム⑲(40ネックレス)

昨日の記載のセット効果持ち40ネックレス、これの具体的な作成方法を載せてみようと思う。

たとえば北米版なのだが

最終段階敏捷特化ネックレス(昨日の記載のセット効果あり)を作るために

素材1 前提の敏捷特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材2 前提のEP特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材3 前提の物理クリ特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材4 前提の魔法クリ特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材5 高級ベイシウム

の5つが必要。
ちなみにこれが最終段階知能特化ネックレスの場合

素材1 前提の知能特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材2 前提のHP特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材3 前提の物理クリ特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材4 前提の魔法クリ特化ネックレス(少し内容は落ちるがセット効果あり)
素材5 高級ベイシウム

となって、微妙に必要なものが変化する。

そしてこの前提のネックレスも当然作成する必要があり
たとえば素材3の前提「物理クリ特化ネックレス」は

素材1 前提の前提の物理特化ネックレス(セット効果なし)
素材2 レベル37のNMドロップ×8(ドロップ確率は北米は100%)

が必要。

さらにこの「前提の前提の物理クリ特化ネックレス」を作るためには

素材1 前提の前提の前提の物理クリ特化ネックレス(セット効果なし)
素材2 上の記載と同じレベル37のNMドロップ×8(ドロップ確率は北米は15%)

が、必要となるのだ。

で、ややこしいのだがこの一番最初に使うであろう「前提の前提の前提の」ネックレスの入手法、
これは北米版データベースによると「Sky Pouch」という箱を開けての入手となっている。
ちなみに「Sky Pouch」自体はザコMOBドロップで0.05%~0.1%、ボスドロップで10%~40%といったアイテム。

というわけで、流れ的には

①最終段階のネックレスの素材になるネックレスを箱で引き当てる
②そのネックレスが欲しいステータスをカバーしてるものなら1段階強化して性能をあげる
③さらに強化してセット効果持ちになるまであげる
④次いで、他の最終段階ネックレス素材を作っていく(×3)

になるのだろう。

指輪の作成も同様の流れで行われ、こちらは「Moonlight Pouch」というボス・ザコのドロップ箱を開封して
最初期の段階の指輪を手に入れパワーアップさせていく感じだ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/06/19 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(2)

ゲーム⑱(ブルーシーネックレス)

庭園で箱を掘り倒してようやくレシピゲットしました。
で、早速素材を委託購入し作ってみることに。

そうして作成したブルーシーネックレス、スペック的には

EP+25
SP+10
力+5
敏捷性+5
知能+5
体力+5
魅力+5

となっており、個人的にはジャッジメントネックレスで今はいいかなーと思う。

ならこのネックレスが不要か?と言えばそうではない
なぜなら、これが40ネックレスの素材になるらしいからだ。

ちなみにその40ネックレス(強化されたブルーシーネックレス)のスペックといえば

物理防御力500
魔法防御力500
EP+80
SP+13
力+10
敏捷性+10
知能+10
体力+10
魅力+10

とバランス特化型でありながら痒いところに手が届く絶妙性能。
無論、これ以上の装備がないのかといえばそうではないが…やはり製作難易度的にふまえればこちらを目指すのが優先な気がする。

ちなみに40キャップ時の最良アクセサリー装備は各ステータス特化のセット効果持ちネックレスとリング×2。

アサシン向けのネックレスとそのセット効果は

雄壮なリオンの空ネックレス

説明伝説の大魔術師ジョニー・ブラウンの傑作である空のネックレス. 皆既月蝕の時ごとに総7度の赤い月の光を受けるようにした後古代の魔法で精製しました。 ジョニー・ブラウンの敵対者であるクリスはその力を恐れてそれぞれの装身具が別途の力を発揮できないように封印しました。 月の光指輪と太陽指輪を共に着用してこそその本来の力を発揮します。

物理防御力120
魔法防御力120
HP+180
力+5
敏捷性+13
知能+5
体力+5
--------------------------------------------------------------------------------

雄壮なリオンの月の光指輪
雄壮なリオンの太陽指輪
雄壮なリオンの空ネックレス

セット ボーナス2
HP:50
EP:25
敏捷:25
体力:15
物理クリティカル:3%
魔法クリティカル:3%

セット ボーナス3
HP:100
EP:50
敏捷:50
体力:30
物理クリティカル:6%
魔法クリティカル:6%

と、ぶっとんだ性能をしている。
しかしながら、この装備をそろえるのは相当な時間がかかりそうなのでゆっくり目指していくことになるんだろう。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/06/18 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(2)