ゲーム59(中型住宅を目指して)

妻の激しい要望により★220個の中型住宅を目指そうかなと。
画像はコチラ

必要なものは

石材の束15
鉄材の束5
木材の束5


の3つ。
鉄材と木材は余裕としてネックなのは石材の束、なのでサブキャラの毎朝採掘を再開することに。

石材の束15は石材1500個、石材1500個は岩石4500個。
岩石は1日に得られる労働力1440を全部ぶっこんでだいたい220個くらい。

というわけでまあ3週間もすれば余裕で集まりますね。
すごい!!!!超楽じゃん!!!!!!けどめんどくせぇ!!!!!!!

あと問題になりそうなのは岩石4500と鉄鉱石1500と丸太1500を束にするまでの労働力ですね。
単純に合算して石材・鉄材・木材にするのに7500(1アカウントで5日分の労働力)。

こちらの方は労働力に余裕があるキャラでにするのが良さそうです。

でわ。今日のところはこの辺でー
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[ 2013/07/31 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム58(畜産→見習い)

表題どおり、畜産が熟練度1万に到達したので【見習い】へと昇格。
労働力ポイントの消費量が10%節約できるようになりました。

ちなみに牛とヤギでは

①乳牛
 エサやり 3→3
 乳搾り 15→14

②ヤギ
 エサやり 2→2
 毛刈り 10→

の変化。
コツコツ上げていけば効果は大きいですねっ!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/30 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム57(現状)

農園で農作業ばかりしてるメインのレベルが36に対しクエスト進めまくりのサブのレベルが35に。
というわけでこれからはサブの弓っこがクエ消化の主軸になりそうな予感。

そして農園の現状は

小型住宅1…嫁メイン
かぼちゃカカシ3…自分メイン+嫁メイン+サブっこその①
ノーマルかかし3…自分サブ+サブっこその①+サブっこその②
養殖場1…自分メイン
貿易品置き場かかし1…サブっこその②

といった具合に。

妻が「中型住宅以上の建物が欲しいの♥」とか言うので、これをいずれは

中型住宅1…サブっこその①
小型住宅1…嫁メイン
かぼちゃカカシ3…自分メイン+嫁メイン+サブっこその①
ノーマルかかし2…自分サブ+サブっこその②
養殖場1…自分メイン
貿易品置き場かかし1…サブっこその②

になるのかも?

個人的には中型住宅は嫁メインに持って欲しいなとも思うので

中型住宅1…嫁メイン
かぼちゃカカシ4…自分メイン+嫁メイン+サブっこその①+サブっこその①
ノーマルかかし3…自分サブ+サブっこその②+サブっこその②
養殖場1…自分メイン

が割合綺麗な気がしなくもない。
まあ、どちらにしろ星いっぱいいるのがネックです。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/29 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム56(弓育成)

メインキャラがいつのまにやら農園専用がちむち乳搾りファイターになっているので、サブの弓キャラを育成中。

取っている適性は
【野生】【使命】【幻術】
の3つ。

ゆくゆくは【幻術】のパッシブである「与ダメの3%をMP還元」を覚えてMP枯渇なくひたすら狩りできるようになるはず!と思って育てています。

ただ、弓はどうしても近寄られると弱いので多少は近接スキルも必要なのかもしれないですね。
スキル振りには悩まされるばかりです。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/27 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム55(熟練度の恩恵)

他人さまのブログからの流し読みなので正しいかどうかはわかりませんが熟練度を上げ、段階を一つアップさせることで使用される労働力が「1」減るみたいです。

熟練度の段階は【見習い】→【熟練】→【専門】→【匠】の4つ。
韓国版だとヤギの毛刈りは5になるみたいなので
もしかしたら【専門】→【匠】になるときは消費量が2減るのかも?

ちなみに武器の作成とかは労働力50とか75とか100とか使うものの減少量は固定じゃなく割合減少かもしれない。(今朝に【見習い】になれば労働力の消費量が10%減りましたよと教えていただいた方がいました)

んー、でも、これ【匠】まで段階あげることでヤギが労働力5、牛が労働力10になるとしたら
圧倒的にヤギが運用上効率良いってことになりそうだなぁ。

単純計算で現状と【匠】のときのエサやり込みの労働力消費比較は

現状
乳牛⇒3+15=18消費
ヤギ⇒2+10=12消費


【匠】時
乳牛⇒1+10=11消費
ヤギ⇒1+5=6消費


収穫できる物品の価格をエサ費用差っ引いて労働力で割ると

現状
乳牛⇒労働力1当たり=1.60472222銀
ヤギ⇒労働力1当たり=1.5925銀


【匠】時
乳牛⇒労働力1当たり=2.625909090銀
ヤギ⇒労働力1当たり=3.185銀


ということに!
まあ、実際に【匠】になってから労働力の消費量を検証してみないとわかりませんね。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/26 ] ArcheAge | TB(0) | CM(5)

ゲーム54(日課の労働力)

3アカウントで農場を回してるのですが労働力がなんかカツカツな気がします。
なのでちょっと1日に使ってる労働力の計算を

①1日3回のエサやりと乳しぼり&毛刈り
 牛=20×3×18=1080
 ヤギ=30×3×12=1080

 【労働力2160】

②束にする作業
 クローバー=4束=40
 米=16束=160
 にんにく=2束=20

 【労働力220】

③デイリークエスト品作成労働力
 お粥=一人分25×2=50

 【労働力50】

④農作物刈り取り作業

 米=16×25=400
 クローバー=4×50=200
 かぼちゃ=15×3=45
 にんにく=2×50=100
 麦=8×3=24
 高麗ニンジン=10×3=30
 竹=1×10=10

 【労働力809】

⑤飼育箱と水やり分

 ひよこ設置と回収と箱修理=110
 米の束水遣り=16×1 
 高麗ニンジン水遣り=10×1

 【労働力136】

⑥家畜用飼料を作る分

 10×16=160

 【労働力160】


こんなところかなっ。
数字的には結構適当なところがあるので微妙に違うかも。

ちなみに1日消費分の合計は【労働力3535】

3アカウント分の回収量は【労働力4320】なので800程度は余裕がある感じ。
2アカウントで回そうとするとかなり足らない感じ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/25 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム53(畜産拡大その2)

おそらく、これ以上は拡大することはないであろう数まで増やしました。
日課の3回をこなすだけでなかなかのぐったり感を獲得できるほどの作業量ッッッ!

ちなみに家畜の頭数は

かぼちゃカカシ=乳牛20匹
ノーマルかかしその1=ヤギ10匹
ノーマルかかしその2=ヤギ10匹
家周り=ヤギ10匹

の合計50匹。

ここにデイリーの作業台クエストも加える感じなのでやることいっぱいです。

で、以下は妻への私信。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

家畜用飼料用、必要素材数。(1日分)

50頭×3回=150食分
空腹状態解除のための余分の10食分を加え

「家畜用飼料」を16回作成する ※労働力160

16回作成するための素材数は

クローバー96個
かぼちゃ48個
わら束32個


これらを満たすために必要な「日課になるであろうエサ分の」植える苗は

【クローバーの束4個】(クローバーの種10個×4の40個) ※労働力40
【かぼちゃの種15個】
【米の束16個】(米の種10個×16の160個) ※労働力160


さらに、ここから追加で二人のデイリークエスト用の必要分は

オーガニック鶏肉10個
竹10個(余分目に)
高麗ニンジン30個
米100個
麦20個
にんにく50個


上記と同じように必要な「日課になるであろうデイリー分の」植える苗は

【竹の苗1個】
【ひよこ10匹】
【高麗ニンジン10個】
【麦8個】
【にんにくの束2個】(にんにくの種10個×2の20個) ※労働力20


となる。

なので朝一に【】のアイテムをメインキャラにて作成して(束など)保管箱にいれておき
サブに全てもたせ(メインで持たせるとアイテム欄の圧迫とわかりづらさから非推奨)作物の収穫とともに
植えていく。
植えるものは一度に全て植えれないかもしれないが、朝の部で植えたものは昼の部には収穫できるため、そこに植えなおしていく形でふまえておく。
1日以上かかるであろう竹の苗と高麗ニンジンは固定の位置で栽培しておくとわかりやすくていいかもしれない。


以上、よろしく頼んだZE!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/24 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム52(日給)

今日のメンテでレベルキャップが開放されるとのことですが、あいかわらずの農場生活が続きそうな感じです。
そんでもって表題の日給を計算してみました。

主だった収入は

①デイリークエスト2キャラ(10金)
②乳牛20匹の搾乳3回(17金60銀)
③ヤギ11匹の毛狩り3回(6金45銀)
④養殖場2~3回(12金~18金)※値下がり中

の4つ。

主だった出費は

①デイリークエスト種・ひよこ・苗費用(3金)
②エサ用種費用(50銀)※100食分+治療薬分
③グリーンサンゴの苗費用(2金~3金)
④税金3アカウント分(4金70銀)※(9.5金+9.5金+1.8金+5金+5金+1金+1金)/7

養殖場を2回収穫で計算すると1日の収益は
【46金5銀】

1日の出費は
【10金2銀】

差し引きすると【36金3銀】が純利益として手元に残る計算にっ

まあ、グリーンサンゴがもっと安くなりそうなのでここを竹かごに切り替えてNPC売りにするかもしれません。
そうなると収入は【26金~30金】くらいになるのかも

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/23 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム51(畜産と労働力)

ようやくかぼちゃカカシとノーマルかかしに家畜をつめこめたので、色々と検証してみました。
以下に羅列

①子乳牛

エサやり=労働力3
乳搾り=労働力15
収穫物=売価3.45銀×8~9個
収穫収益=29.325銀

②子ヤギ

エサやり=労働力2
乳搾り=労働力10
収穫物=売価2.3銀×8~9個
収穫収益=19.55銀

となり、消費労働力に対しての見返りは大差なさそうな雰囲気。
エサ作成に使う労働力はそれほど多くはないので個人で畑を経営し、且つ、収穫を1日3回、エサも自給するならば

8時間分の労働力=ヤギと乳牛の「エサ&運用」分

になれば良さそう。 

なので運用的には

労働力480≧消費労働力=かぼちゃカカシにヤギ36(面積ほぼ使用)+サブかぼちゃカカシor家にてエサ作成                         

くらいがいいのかなー

何気に製作とかでもすごく労働力を消費するので一人で回してるとかっつかつかもしれませんね。
でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/22 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム50(家畜用飼料のコスト)

MEMO

家畜用飼料10個=クローバー6、カボチャ3、わら束2
       =クローバーの種2個、かぼちゃの種1個、米の束×1
       =2.4銀+2銀+0銀(採取した米をNPC売りにすればほぼ損失なし)
       =4.4銀

家畜用飼料 1個=0.44銀

①ノーマルかかしにおける家畜の数

パターンA、乳牛×4
パターンB、ヤギ×10

1回の採取でのエサ代を除く儲けは

パターンA
4頭×3.45銀×8,5個-0.44*4=115.54銀(1金15銀54銅)

パターンB
10頭×2.3銀×8.5個-0.44*10=191.1銀(1金91銀11銅)

②かぼちゃカカシ畑における家畜の数

パターンA、乳牛×20+ヤギ×2
パターンB、ヤギ×48

1回の採取でのエサ代を除く儲けは

パターンA
20頭×3.45銀×8,5個+2頭×2.3銀×9.5個-0.44*22=620.52銀(6金20銀52銅)

パターンB
48頭×2.3銀×8.5個-0.44*48=917.28銀(9金17銀28銅)


労働力の消費を考慮外にすればヤギが良いのかなー
とりあえず乳牛牧場の隅っこにヤギをおいて労働力の消費とNPC売り価格の調査をしてみよう。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/20 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム49(カボチャかかしいっぱいの子乳牛)

きっちきちに詰めに詰めて20頭。
非常に満足しました。

あとは家とノーマル畑に添えつける感じですが、その前に税金の支払いをしておきたいところ。

そんでもって分解についてのちょいとメモをば

0~19   アーキウムの塵
20~34  アーキウムの粉
35~    アーキウムの欠片

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/20 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム48(畜産拡大その1)

表題のとおり、子乳牛を増やしていってます。
狙いはやはりミルクのNPC売りによる定期収入の拡大。

今はまだサブ育成で生まれる資金を投入していますが、そのうちに牛の稼ぎで牛を買えるようになるはず!
ちなみに目標は

カボチャかかし畑⇒20頭
家の周り⇒4頭
ノーマルかかし畑⇒4頭

の全部で28頭を目安に増やしていく算段。(現在13頭)

仮りに28頭を一日3回の搾乳でフルに運用すると得られる利益は
28頭×3.45銀×8,5個×3回の24金63銀30銅
となります。

すげぇ!!!税金なんて目じゃないZE!!!!!!

まあ、家畜用飼料にかかる費用も当然あるので純利益としてこの金額があがるわけではないので
実際の儲けは20金程度じゃないかなーと思っています。

以下、妻用私信

畑が空いてるときに植えるもの

A、時間5時間程度空いてるとき

①クローバの束(クローバー×10個)
②かぼちゃの種
③アザミの束(アザミ×10個)
④ツツジの束(ツルジ×10個)
⑤綿花の束(綿花×10個)
⑥朱木の苗
⑦豆

B、時間が12時間程度空いてるとき

①ヤマナラシの苗
②グリーンさんご礁(7銀で売ってるもの)※養殖場

C、時間が24時間程度空いているとき

①竹の苗

以上、よろしこ☆ミ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/19 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム47(子乳牛)

ねんがんの こにゅうぎゅうを てにいれたぞ!

はい、というわけで昨日の夜に妻とサブで必死に金策してなんとか5頭ほど購入することができました。

10頭くらいまで増やせば税金も払いつつミルクの稼ぎで牧場拡大が可能っぽい気がしますので、
このまま牧場生活まっしぐらっぽいです。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/18 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム46(畜産)

昨日のイマココから

⑫貿易して養殖場GET⇒NEW

まで進みました。
で、これからの予定なのですが畜産に手を出していこうと思っています。

とりあえず候補として上がってるのは

・子乳牛(購入額2.5金)⇒ミルクが8~9個(売値3.45銀)⇒売却平均29.325銀
・子ヤギ(購入額1.5金)⇒羊毛が9~10個(売値2.3銀)⇒売却平均21.85銀
これらに対して用意しておくものが

餌の【家畜用調合飼料】

これは1回の生産で【10個】作成できて
素材は「クローバー6、カボチャ3、わら束2」

クローバーとカボチャは普通に生産で
わら束は米を生産しまくりで入手できるので貿易品もかねて米を作るのが良さ気。

病気になったとき用に家畜用栄養剤

これは1回の生産で【5個】作成できて
素材は「星の声・リジェネポーション5、豆1 」

豆はたまに生産しておけば必要分は足りそう。
思った以上に儲けが上がりそうな気はするけど初期投資金額が結構するのでサブを育てて資金投入するのが
手っ取り早そうですね。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/17 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム45(家ゲット)

詳しくはそのうち更新される妻のブログで!!!!!!!!!

というわけで、家ゲット。
ちなみに、これまでの流れはー

①かかし用の丸太を確保するためのスタートダッシュ伐採

②ノーマルかかしを手に入れるために生産クエや栽培を行う

③ソングランドのいい感じの土地をノーマルかかしで確保

④クエを進めてレベリング&金策

⑤レベル20前後でロバクエとカボチャかかしクエを進めカボチャかかしGET

⑥ソングランドのいい感じの土地にカボチャかかしで土地確保(自分)※お金が足らず一人分だけ

⑦クエを進めてレベリング&金策

⑧ソングランドのいい感じの土地にカボチャかかしで土地確保(妻)

⑨クエを進めてレベリング&金策

⑩ちょこっと貿易して家の図面GET

⑪確保していたノーマルかかしを撤去して家設立⇒イマココ!

というような感じの5日間でした。
朝方とかちょっとした合間にひたすら岩石を集めるお仕事もこれでしばらくは解放されそうです。
これからの流れはまた明日記入。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/16 ] ArcheAge | TB(0) | CM(4)

ゲーム44(かぼちゃカカシの図面GET)

昨日の夜、妻と二人で手漕ぎボートで東大陸までバナナの特産品を持っていって無事に(?)図面を手に入れました。

無事に(?)というのは妻が漕いでた舟が襲撃され死亡し一度マハデビまで戻されたから。
そのとき、幸いにも自分は微妙に離れた場所にいたので襲撃にあわず、無事にクエスト達成場所まで到着することができました。

その後、復活した妻が手漕ぎボートを漕いで合流しようとするも舟が復活できず、仕方ないので妻のキャラは泳いでクエスト達成地点まで来ることに!

自分は特産品を受け渡すまで身を隠さなければ、ということでログアウト。(別大陸だとログアウトに10分かかりました)

そしてなんやかんやで特産品を受け渡し、クエストを二人とも達成。
念願のかぼちゃカカシを手に入れたのです!

まあ、お金なくて設置できたのは自分の分だけというのはご愛嬌。

詳しくは「きっとそのうち」更新されるはずの妻のブログSmall Worldで。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/13 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム43(メインキャラ・レベル18)

昨日はさらっと遊びましたが、クエスト進めていけば自然とレベルがあがるのでレベリングの苦痛さはないですね。
問題になりそうなのは労働力かなー、特産品作るのも採取や畜産するのにもちょこちょこいるので腰すえてやると枯渇しそうな感じ。

サブアカウントを作っておいて1キャラは岩石採掘、1キャラは共同農園といった風に小銭稼ぎをすると捗るかも?

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/12 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム42(12時スタート)

2サバのフェレで始める予定。
木伐採オンライン開始ですね。
[ 2013/07/11 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム41(血盟)

Wikiより引用

【血盟】

誰か他の人を家族に招待し、その人が合流を受け入れた瞬間結成される。
勢力関係なしで最大8人まで。家族チャットが使用可能になる。

最初に家族を作った人が家長となり、他の家族は家長との関係を示す呼称(兄さん、姐さん等)が
キャラクターの名前に追加表示される。(家長共に変更可能)
※表記は"家長の呼び名"の"そのキャラの呼び名" 例)家長の息子

家長だけが残りその他の家族がすべて抜けてしまうと解体される。

家族同士は個人的な所有物を共有することができる。
家や家庭菜園などの施設権限を家族にする場合は、施設のすべての機能を家族全体が使用できるようになる。
また、家族が植えた作物等にも制限なしにアクセスすることができる。


つまり、これを結成することで…農園の運用を嫁に一手に任せることが!!!!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/10 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム40(かぼちゃカカシ)

自分用まとめ2

若葉マークのクエをすすめてノーマルかかし
(ジャガイモ2個、大麦2、鶏肉2個、鉄鉱石3個、岩3個、ぼろ側3本、生皮3個、丸太15本 )
            ↓
ロバを獲得
(特産品品質保証書4個、ウコン、綿花、石30個)
            ↓
海を渡る
(バナナ特産品)

※かかしでウコンと綿花育てまくり

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/09 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム39(かぼちゃカカシ)

自分用まとめ

若葉マークのクエをすすめてノーマルかかし
(ジャガイモ2個、大麦2、鶏肉2個、鉄鉱石3個、岩3個、ぼろ側3本、生皮3個、丸太15本 )
            ↓
ロバを獲得
(特産品品質保証書4個、イチゴ100個、羽毛50個、石30個)
            ↓
海を渡る

※羽毛が必要みたいだからアヒルとエサを共同農園で
※ノーマルかかしを手に入れたらイチゴ栽培優先

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/08 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム38(遊び方個人的メモ)

ブログやWIKIを読みながら収集した情報で気になったのは下記の3点

①レベルキャップは40。スキルポイントは19(レベルキャップ50のときはスキルポイントは23)

②病気になった家畜は殺すことも撤去することも不可能。自然消滅を待つか治療しないといけない。

③乳牛と羊とひよことあひるの儲け話

①はすでにスキル振りを考えているので問題ないんですが②と③を踏まえたとき、どのように遊ぶのが自分に適しているかを考えました。

結果

まず、11日当日に何にもまして木を伐採し丸太を確保。
            ↓
ノーマルかかしを手に入れるクエストまで進む
            ↓
共同農園でひよことエサを育成(鶏肉にしてNPC売り)
            ↓
かぼちゃかかしを手に入れる貿易クエストを進める
            ↓
必要なものをノーマルかかし農園で作成(採掘とかもあるのでそれは鉱石を掘る)
            ↓
かぼちゃかかしを手に入れたらノーマルかかしと合わせて木(生木・ヤナギ・ヤマナラシ・コルク)を育成
            ↓   サイズは左から(小・小・小・中)、価格は(4銀・11銀・11銀・銀4)
木から丸太を確保したら委託売り
            ↓
一般クエストを進めながらレベリング
            ↓
ある程度資金を稼いだら農夫の作業台を作成するための素材集め(家畜を治療できるように)
            ↓
農夫の作業台が完成したら木育成から羊か乳牛育成へシフト
            ↓
エサを作りながら毛を刈ったり乳をしぼり、病気になったら治療していく
            ↓
楽しい畜産農家の出来上がり!!!!!

こういう感じで遊ぶ予定です。
労働力の関係もあるので農園や畜産の空いてる時間には貿易やレベリングをするのが良いかもしれませんね。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/06 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム37(スキルツリー2)

オープンベータはレベルキャップ40のスキルポイント19ということで、取っていくスキルは

格闘(4)
三段ぎり・アサルトダッシュ・グランドグリーブ・トルネードアタック

鉄壁(2)
シールドバッシュ・スィング

使命(3)
連斬・スネークアタック・ブレードロール

を取った後に

武器修練⇒両手武器修練⇒カウンター⇒物理貫通⇒ハイド⇒連続回避⇒バウンドクリアー⇒フィニッシュ⇒40まであげる⇒ダークネスソード⇒ウィークポイント

というような火力ツリーにしようと思っています。

ちなみにレベルキャップが50まで開放されたらシャドウステップと鉄壁パッシブ3個とる予定。

いまいちパッシブの連続回避や武器修練、両手武器修練の効果のほどがわからないので、ここらへんは変更の余地ありかもしれません。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/06 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム36(転載メモ)

ArcheAge攻略情報

Google翻訳時にわからづらい単語リスト
妹の=ヌイの
あ養う=アーキウム
ソデリュク=ヌイア大陸
同大陸=ハリハラン大陸


これだけはおさえておきたい膨大なコンテンツ(棒)のArcheAge攻略情報

コンテンツリスト
・エンドコンテンツクラーケん攻略法

http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&p=1&gid=270782&p=1
・失われた海難破船引き揚げ座標 [1](場所固定なのでだれでも取れます)
http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&p=2&gid=270052&p=2

アイテム
刑務所アイテム総まとめ(バケツなどが欲しい場合は刑務所にわざと入らないともらえません)
http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&p=4&gid=262292&p=4
蜃気楼の島から購入可能な建築物・船舶リスト

クエスト
ハリハラン大陸隠しクエ一覧
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1419391&category=16101&subcategory=
ヌイア大陸隠しクエ一覧
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1418088&category=16101&subcategory=

お金儲け方法(これがスタダで一番重要で、ArcheAge最初に入城した血盟もこれで金稼ぎました)1日に数千金を稼ぐことができる魔法!
特定時間に沸くアイテムを5金で購入して自由島に持っていくと15金になる、星は15個もらえる
ハリハラン大陸 http://cdn.gamemeca.com/gmdata/0000/232/407/swaa120824ckmy01.jpg
ヌイア大陸 http://cdn.gamemeca.com/gmdata/0000/232/407/swaa120824ckmy02.jpg

PvP用定型コンボリスト
捕食者これには説明終わり

サイレント海の島リスト(建物や菜園を島には設置できる、島に敵対がいる場合の一時保存ポイントになるのでお勧め)
http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&p=7&gid=259303&p=7

おおよその座標リスト(東西のみ、これで座標だけでどこ当たりの見当が楽)
http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&p=9&gid=258045&p=9

海賊船の作り方(ドロップする破片は16金ぐらいで売れるので一日中がんばるのもいいかも)
必要材料リスト
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=taepoong1960&logNo=70158509260
ドロップするNMのリスト&マップ上のポップ位置
http://board.archeage.com/community/openboards/99894

全商品の貿易品買取価格リスト
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1450971&category=16101&page=1

全世界の交通機関の巡回ルートリスト&所要時間リスト
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1416294&category=16101&page=1

[攻略]乗り物急速にレベルアップさせる方法
http://archeage.gamemeca.com/board/view.php?gcode=archeage_tipnknowhow&gmid=&category=%EA%B3%B5%EB%9E%B5&p=1&gid=261334&p=1
13 名無しさん@いつかは大規模[] 2013/05/22(水) 20:08:31.65 ID:8USl63hl
これだけはおさえておきたい膨大なコンテンツ(棒)のArcheAge攻略情報その2

フィールドネームドリスト(涙をスタダする場合はこれで集めるのもいいですね、ページ内に攻略方法も書いてあります)
http://archeage.gameabout.com/news/view.ga?id=88&news_id=65

NMで職ドロップの場合、革職は参加してはいけない
「なぜ革を差別しますか?」
「レイドで得ることができるセット装備には革職用のがありません。」
「モルペオスの革セットは、ただ観賞用です。」
「そういえば、変化の服も革がないですね?」
もちろん、今後追加されるだろうと信じています。 革差別しないでください!

プロデューサー@テスト>差別しているのではなくて。開発陣も急いで作業中です。

膨大なコンテンツ(棒)のはずが特定職の装備が5月になっても実装されていなくPDも土下座状態(どうでもいいと本音では思っているが)

巡回馬車などの時刻表を導入して欲しい→現在どこに乗り物が存在するかわかるアイテムを作れるようにしました(FT未実装)

涙の位置リスト
ソルズリート半島
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1416976&category=16101

ツインクラウン
http://www.thisisgame.com/board/view.php?category=16101&id=1444753

マリアノーブル
http://www.thisisgame.com/board/view.php?category=16101&id=1440007

ガランドル平原
http://www.thisisgame.com/board/view.php?category=16101&id=1434219

ホワイトフォレスト
http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1435453&category=16101

グゥイオニードの森
http://archeage.gamemeca.com/mecareport.php?gid=263813

ハリハラ大陸

マハデビ
http://www.gamemeca.com/feature/view.php?category=mecareport&gid=262792

虹の原
http://archeage.gamemeca.com/mecareport.php?gid=262563

[ 2013/07/05 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム35(スキルツリー)

2~3日ほどWIKIと睨めっこしながら取りたいスキルツリーが決定。

内容としては「格闘」「鉄壁」「使命」の3つ。

対PVEコンボとして

①アサルトダッシュ⇒スィング⇒三段ぎり(4回)⇒ブレードロール
  足止め    ⇒気絶   ⇒転倒     ⇒萎縮からの追加ダメージ
  CT15秒   ⇒CT18秒 ⇒CT0秒   ⇒CT12秒

②グランドグリーブ⇒トルネードアタック⇒連斬
  鈍足     ⇒転倒       ⇒転倒からの追加ダメージ
  CT24秒   ⇒CT15秒     ⇒CT0秒

③スネークアタック⇒シールドバッシュ⇒連斬
  気絶     ⇒転倒      ⇒転倒からの追加ダメージ
  CT24秒   ⇒CT30秒    ⇒CT0秒

この3つを順繰りに回す感じでなるべく被ダメージを抑えながら戦うガチムチファイターが自分の性に合うのかなぁと。

パッシブや他のアクティブスキルも欲しいものが多いんですが、やはり優先すべきはスキル回しの確立だと思うので、まずはこの3コンボを使用できるように低レベル帯のときはスキルポイントを振っていくことになりそうです。

スキル振り的には

格闘(4)
三段ぎり・アサルトダッシュ・グランドグリーブ・トルネードアタック

鉄壁(2)
シールドバッシュ・スィング

使命(3)
連斬・スネークアタック・ブレードロール

で計9ポイント。
大体レベル2上昇ごとにスキルポイント1ポイントなのでレベル20くらいまでは基本スキルしか取れないっぽい。

他の取りたいパッシブやアクティブスキルはまた明日以降に。

でわ。本日のところはこの辺でー
[ 2013/07/05 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム34

RaiderZはちょっとキャップ外れるまでは掲示板の鍵だけもらうオンライン。
今は11日から【ArcheAge】が始まるとのことで職をどうするか色々と妄想するのが少し楽しいです。

さて、この【ArcheAge】。なんか色々とややこしそうなイメージですが単純にいうと色んなゲームのごっちゃ煮です。

空を飛べる・生産が沢山・PK・戦争・窃盗・裁判・貿易・職のハイブリット・家・ペット・農園などなど

どこかで見たことあるようなシステムが一通り導入されているため、何から手をつけたらいいか迷うでしょうが
基本はやっぱり自身を強化しながら家を持つために貿易に励む、といった感じでしょう。

個人的には職(正確に言うとスキルの振り方。10系統のスキルツリーから任意の3系統を選ぶことで職が決まる)よりも連携の発動を考慮に入れてのツリー振選びが重要な感じがします。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/04 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム33(丸太狩り)

掲示板周回もデイリー巡りもだんだんめんどくさくなってきたのでレベルキャップ開放まではぬるーく遊ぶ感じになりそうな予感。

で、そのぬるーく遊ぶ感じの中でそこそこ悪くない金策なのがこの丸太狩り。
新楽器の実装から1週間ほど経ちますが、いまだに素材の価格が高いままを維持しているためちょっとした空き時間に狩場があいてれば2~30分で30GPほどは稼げるような気がします。

対象となる木型のMOBがあまりいないので日中とかゴールデンタイムはもしかしたら取り合いなのかもしれないのが残念ですが、それでもぼーっとしながら狩りしたいときはおすすめ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/03 ] RaiderZ | TB(0) | CM(2)

ゲーム32(35武器3)

前日の比較、である。

+5 完璧な暗黒のツインダガー
  物理攻撃330-396
  物理クリティカル4%



+5 呪われた風のピュリファイツインダガー
  物理攻撃力292-330 
  物理クリティカル4.5%

見比べるとやはり圧倒的に完璧な暗黒のツインダガーのほうが優秀。
とりあえずこれの作成を目指して頑張るのがいいんだろうけど…掲示板の募集もあまり見ないし、ちょっと萎え気味。

アップデートで仕様変更に期待するしかないのかしら。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/02 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(0)

ゲーム31(35武器その2)

みんな大好き、完璧な暗黒のツインダガー。こちらの性能をふわっとした感じに調べてみました。

+0のとき

物理攻撃227-267
力+15
知能+15
敏捷+15
体力+15
物理クリ+28
穴3(敏捷+21)

+5のときは(データ元、北米データベース)

物理攻撃298-364
力+16
知能+16
敏捷+16
体力+16
物理クリ+30
穴3(敏捷+21)

これを物理攻撃とクリティカル換算すると

物理攻撃330-396
物理クリティカル4%

相当と考えられる。
これが現状の装備に比べてどれほど有用か、ということなのだが…
検証はまた明日に。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2013/07/01 ] RaiderZ RaiderZ | TB(0) | CM(0)