ゲーム201(NPC販売のもの)

今朝方ちょこっと見て回ってたのですが、NPC販売の装備品って有用な特殊能力付かなくなったのかしら(゚∀゚)?
ユニットにパワーⅠとかシュートⅠとかついてるの欲しかったのに無念

まあ、ブロックめぐりが足らなかっただけかもしれないからまた後で見てまわろっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/30 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム200(なんか最近)

ヤタ牧場がすごい増えてる気がする(゚∀゚)…

収穫自体で考えれば乾燥地帯でやる方がいいんでしょうけど、エサの作成も考慮するとやっぱり温帯のほうがやりやすいんだろうなぁ。

実際、手間をかけずに1日一度のログインですませることを考えれば適性気候でのメリットもいかしづらいでしょうしね。

きっとそのうち、ソングランドはヤタ園になる(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/29 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム199(クラフトに手を出してみる)

なんかよくわからないまま、とりあえず手を出してみる('(゚∀゚∩
そして、なんかよくらからないまま、なんとなく分かったことをつらつらと。

クラフトには「クラフト実績」というものがあり、これがいわゆる経験値みたいな扱い。

この「クラフト実績」には様々な種類の題目があり、例えば「初級打撃武器をエクステンドする×1」みたいなすぐ終わるものや「中級打撃武器をエクステンドする×25」みたいなめんどいものなど多種多様。

そして、この「クラフト実績」がより強い(上級)のクラフトの前提になっており、たとえば初級打撃武器のエクステンドLv1を行うことが、初級打撃武器のより高Lvなエクステンドを行うために必要といった具合。

なので、目的の武器が決まっていて、それだけをクラフトするのであれば、目的の武器だけを何度かクラフトしておけば最大lvのエクステンドまで持っていける(たぶん!)。

しかし、「クラフト実績」をたくさん達成すれば、クラフトすることでのボーナス確率(大成功率)が上がったり、クラフトを行うラインを増やせるので、基本的には「クラフト実績」を笛やしたほうがよい。

こんな感じかな∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/28 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム198(この期に及んで牧場拡張)

定期的に松を植えていたかぼちゃ2面分の場所をヤタ牧場に転換。
大きく収入UPするわけではないのですが、作業台デイリーを放棄することでの減収を多少なりとも緩和できたらいいなーと思っています。

ちなみにこれでヤタの総数は

大型住宅=23匹
かぼちゃカカシ×6面=120匹
草屋根農園=23匹
草屋根農園=29匹

の、合計195匹に∩ ゚∀゚)')

作業台デイリーをやめるので労働力的には畜産「匠」が2アカウント分で十分まかなえそうです。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/27 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム197(1日1回のIN)

農作業と毛刈りと作業台デイリーと伐採と納税をして落ちる生活。
でも、結構それすら面倒に(゚∀゚)…

なので、なんとか毛刈りだけで回るかどうかをちょっと計算∩ ゚∀゚)')

1日の毛刈り収益=50金(約)
1日分のエサ作成費用=200食分=88銀(収穫した米はNPC売り)
1日分の純利=49金(約)

1週間分の税金=150金(約)

大丈夫、いける(゚∀゚)!

ちなみに作業台デイリーをしないことで発生する、している今と比べての1日分の純損は
8(キャラ)×3.46金=28金(約)

うーん、結構減るけど高麗ニンジンを植える手間を考慮するとなぁ(゚∀゚)…
高麗ニンジンが纏めて植えられたらいいのになぁ(゚∀゚)…

とりあえずしばらくは毛だけ刈ろう。そうしよう。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/25 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム196(いずれ装備したい武器)

☆11とか☆12とかは強化できる自信がないのでスルーで(゚∀゚)
☆10でも高すぎるやつとかはスルーで(゚∀゚)
潜在開放lv3とかも自力でやれる気がしないのでスルーで(゚∀゚)
予算的に高いものもスルーで(゚∀゚)

以上の条件を踏まえた上で

アサルトライフル=グリズライフル、アラオシリンダー、ディオシュバーン
ランチャー=アグニバズーカ、インフェルノバズーカ、ディオアドラステア
ガンスラッシュ=カリブルヌス

こんな感じかなぁ∩ ゚∀゚)')
ただ、どれも潜在が優秀なものばかりだから、できればビジフォンで10503のものを購入したいところ(゚∀゚)
たぶん超高いだろうけど('(゚∀゚∩

優先順位的にはアサルトライフル>ランチャー>ガンスラッシュかな。
正直、ガンスラは今のでもいい気がするし、武器替える前に防具の新調のほうが先かもしれない。

まあ、借金返済してからだけど(゚∀゚)!!!!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/24 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム195(日課修正!)

思ったよりもVH龍祭壇がきつかったので、日課をちょっと修正∩ ゚∀゚)')

①CO(クライアントオーダー)を受ける

 A,クロト(金策)
   ・ものは試しの力試しⅡ
   ・ものは試しの力試しⅥ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅱ
   ・見るに本気の力試しⅠ
   ・見るに本気の力試しⅢ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅲ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅴ

 B,ラヴェール(経験)
   ・マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ (7000)
   ・マイルドマイルド・マーダー・Ⅴ (8500)
   ・ブラッディ・スカフォード・Ⅳ(7000)
   ・ブラッディ・スカフォード・Ⅴ(8000)

 C,ハンス(経験)
   ・森林を駆る雌雄爪獣(16000)
   ・地より出ずる龍(15000)
   ・天を覆いし青き王(17000)
   ・凍土の先駆者 (4200)
   ・絶対黒壁 (5500)

D,ルベルト(経験)
   ・ガロンゴの弱点は!?(5000)
   ・カルターゴの弱点は!? (5000)
   ・ブリアーダの弱点は!?(5000)

 以上の19個。

②TA(タイムアタック)の

H(ハード)走破演習:ナベリウスをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:ナベリウスをクリア
H(ハード)走破演習:ナベリウスⅡをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:ナベリウスⅡをクリア
H(ハード)走破演習:アムドゥスキアをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:アムドゥスキアをクリア
H(ハード)突破演習:龍祭壇をクリア

③サブクラスに変更して各クライアントに報告。

④メインクラスに変更し、ハンスより

   「徘徊する海王種」(29000)
   「海岸の新たな試練」(29500)

を受諾し、海岸地域生態調査 のSH(スーパーハード)をCOがクリアされるまで行う(1~2回ミッションクリアで達成)

⑤サブクラスに変更してハンスに報告。

⑥メインクラスに変更し、ハンスより
経験値の高いSHMOB対象のCOを受けて、ぐったりするまでこなしていく

⑦サブクラスに変更してハンスに報告。

⑧就寝

以上(゚∀゚)!!!!!!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/23 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム194(ガンスラ購入)

1Shipに相場を見に行ったり、ブログで☆10強化記事を見たりしてたんですが
やっぱり☆10以上の強化は自力でやるとストレス全開なのは間違いなさそう(゚∀゚)

なので、妻からメセタを借りてガンスラ買っちゃいました∩ ゚∀゚)')

仕入れたアイテムは

「デオマズルガ」の10503(強化10、属性50、潜在3Lv)
潜在は不動の死神の方。属性は炎。価格は4.2M

正直、見た瞬間すごい安い!って思ったんですが、ビジフォンで2~3日残ったままの商品だったので、実はそうでもないのかも( ´∀`)

でも、おかげで火力はかなり上がった気がします。
潜在能力の不動の死神はスタンディングスナイプみたいなものだし定点射撃が捗るわぁ('(゚∀゚∩

さあ、今日から借りたメセタの返却にTA行きまくらないと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/22 ] PSO2 | TB(0) | CM(4)

ゲーム193(日課!)

晩御飯を食べて、チビたちをお風呂に入れて、妻がお風呂に入ってからのPSO2(゚∀゚)
遊ぶ時間が限られているので、ある程度の指標を決めてプレイするようにしよう!と決意したので、こなす日課をつらつらと

①CO(クライアントオーダー)を受ける

 A,クロト(金策)
   ・ものは試しの力試しⅡ
   ・ものは試しの力試しⅥ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅱ
   ・見るに本気の力試しⅠ
   ・見るに本気の力試しⅢ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅲ
   ・まずは気軽に力試し・Ⅴ (まだ出ていない「ゴロンゾラン鎮圧」クリアで出現)
   ・まずは気軽に力試し・Ⅵ (同上)

 B,ラヴェール(経験)
   ・マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ (7000)
   ・マイルドマイルド・マーダー・Ⅴ (8500)
   ・ブラッディ・スカフォード・Ⅳ(7000)
   ・ブラッディ・スカフォード・Ⅴ(8000)

 C,ハンス(経験)
   ・森林を駆る雌雄爪獣(16000)
   ・地より出ずる龍(15000)
   ・天を覆いし青き王(17000)
   ・龍族からの挑戦状?(28000)
   ・巨龍を呼ぶ龍族(29000)

D,ルベルト(経験)
   ・ガロンゴの弱点は!?(5000)
   ・カルターゴの弱点は!? (5000)
   ・ブリアーダの弱点は!?(5000)

 以上の20個。(開放されてないオーダーや、受けっぱなしのオーダーがある場合は経験値の大小で選択)

②TA(タイムアタック)の

H(ハード)走破演習:ナベリウスをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:ナベリウスをクリア
H(ハード)走破演習:ナベリウスⅡをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:ナベリウスⅡをクリア
H(ハード)走破演習:アムドゥスキアをクリア
VH(ベリーハード)走破演習:アムドゥスキアをクリア
H(ハード)突破演習:龍祭壇をクリア
VH(ベリーハード)突破演習:龍祭壇をクリア

③サブクラスに変更して各クライアントに報告。

④メインクラスに変更し、ハンスより

   「徘徊する海王種」(29000)
   「海岸の新たな試練」(29500)

を受諾し、海岸地域生態調査 のSH(スーパーハード)をCOがクリアされるまで行う(1~2回ミッションクリアで達成)

⑤サブクラスに変更してハンスに報告。

以上∩ ゚∀゚)')

問題はハンスとラヴェールのクライアントオーダーで開放してないものがいくつかあるから、それを開放しないといけないのと、TAの突破演習:龍祭壇を開放するための「ゴロンゾラン鎮圧」をクリアしないといけないことかな。

とりあえず今日は各CO受けるための前提とTAの龍祭壇を受けるための前提をさらっと終わらせよう('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/21 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム192(アディション堀り)

妻のメインキャラのアディションバレットがスキルlv8だったので、週末はVHでlv11以上のアディション掘り∩ ゚∀゚)')
大体、体感でレアボスの出現率は15~20%くらいな感じで6匹目のバンサ・オランにて出土('(゚∀゚∩

ちなみに自分はlv11以上のアディションが4個来てたのでドロップ率で考えたらそんなに渋くはないのかもしれないですね。

これで安心してTAと緊急とアドバンスクエストにどっぷりつかることができるぜ、ヒャッハー(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/20 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム191(☆10がマターボードで出るのかー)

なんか11枚目のマターボードで☆10が2個ほど出るらしいデス(゚∀゚)
なので頑張って休日はマターボードを進めよう('(゚∀゚∩
あと、アドバンスクエストも結構経験値的にはいいみたいなのでいっぱいしよう∩ ゚∀゚)')

つおいガンスラ超欲しいヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/18 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

ゲーム190(装備ちょっと変更)

クラフトするのがめんどくさいどうやら思ったほど性能上昇にならないようなので、安価だったこともあり
ディオブラオレットを購入('(゚∀゚∩

本当はナーゲルリングとかいうものの方が強いみたいだったんですが、ビジフォンで探してもなかったので諦め(´・ω・`)
で、早速TAをちょこっと回して手に入ったメセタで強化しました。

強化リスク軽減(+1)を使わずに8までいけるかなーと粘ったんですけど、なかなかキツかったので7⇒8に上げるときから強化リスク軽減(+1)を使用。

結果、さくっと、とは言いませんが7から一度も下がることなく(失敗しても強化値維持のまま)10になりました。
強化リスク軽減(+1) を使用した個数は9個。
相場としては50000~60000メセタくらいなので、☆9武器の+10強化はそんなに厳しくないのかもしれないですね。

ちなみに強化の試行回数は50回ほどでしたが、その中で強化値が(-2)されたのは1回だけだったので、よっぽど運が悪くないなら7から強化リスク軽減(+1) 使っておけばそのまま下がることなく行けそう。

次は☆10GETだー∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/17 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム189(今の装備と欲しいもの)

現状装備

武器

①ランチャー「ギルティライト+10火50」
②アサルトライフル「シグノヘッドガン+10光50」
③ガンスラッシュ「ラムダブラオレット+10光50」

防具

①ヴォルシリーズ

今はこんな感じ(゚∀゚)
これの武器③と防具①を交換したいなーと思っているのですが、候補として

防具①ヴォル⇒ヴァーダー

は確定。

で、武器③は

A,☆10の購入なら+10で射撃力700以上のもの
B,☆9の購入ならディオブラオレットかナーゲルリング
C,クラフトでラムダブラオレットをいじってさらに潜在を3まで開放する

のどれかになるかなっ

まあ、クラフトが全くわかってないのでアレですけど、技量補正がきちんと入るようになるならCがいいのかも

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/16 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム188(レベリングとかTAとか)

PSO2の2014/1/15現在のレベルキャップは65っぽいので、そこまで上げることがまず目標。
職は現状Ra50/Hu48/Fo16/他1。

上げるとしたらまずRaとHuだろうなぁ(゚∀゚)
MOB討伐系のクライアントオーダーとかをやりながら、TAを出来る範囲でこなしつつ時間があまったら経験値効率良さそうなミッションをまったりやる感じになりそうな予感。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/15 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム187(久しぶりのPSO2)

去年の4月くらいから遊んでなかったPSO2を久しぶりにプレイ∩ ゚∀゚)')
手持ちのお金が3Mほどあったので、とりあえず武器をビジフォンで物色。

うーん、やっぱりしばらく見ないうちに色んな武器が実装されてるなぁ。
よくわからないからWIKIもチェックしてみてわかったことをまとめてみると

①属性値は簡単に上げれるようになった(同ランク武器と合成可能・同名武器と合成なら属性値+10・同名同属性なら属性値は二つの合計)

②☆10武器が他人のマイショップから買える(☆10はオーナ制ではないのでトレード可)

③☆10武器を買うために必要なアイテムがある(プレミアムセット対象者しかこのアイテムは入手できない)

④   ↑  のアイテムは、手持ちにある☆10武器をNPCのリサイクルショップにて交換可能

⑤高難易度のミッションをクリアすることで☆10☆11装備とトレード可能なアイテムを入手できる

こんな感じ。

2つほど☆10武器が手持ちであったので、それをリサイクルショップにて☆10購入券に交換し
早速ライフルとランチャーを購入。

☆10がトレード可能(オーナ制ではないことも含めて)なので存外に安く購入できた気がします('(゚∀゚∩

理想はガンスラッシュも購入したかったけど、購入券が2個しかないから仕方ない。

これからはTAしながらクロトからお金を巻き上げて、☆10武器なんでもいいから1個手に入れて購入券にして、
つおいガンスラッシュを購入しよっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/14 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム186(黒ヤタ乗ったどー!)

ミラージュくまーとレアヤタと、どちらにするか悩みに悩んだ結果

やっぱ繁殖したやつ使わないとね(゚∀゚)!

ってことで、メインキャラには黒ヤタとシャムヤタに乗ってもらうことに。

性能をネットで調べたら微妙に差があるっぽかったんですけど、ふたを開けてみたら移動速度もスキルも全く一緒。
違うのは見た目の模様だけというオチでした。

さあ、また繁殖させてサブでレアヤタを乗り回す作業に移らなければ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/11 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム185(レンタカーちょっと楽しい)

車を乗り回せるということで、早速レンタカーに試乗。

とりあえずなぜか乗った瞬間バックし始める不思議仕様は置いておいて…

速度が上がると運転超難い!!!
気付いたら対向車と正面衝突して吹っ飛ばされる!!!
崖からダイブしたらそのまま海底を突っ走ってる!!!
ニワトリ轢いたらなんかニワトリ死んでた!!!

とか色々面白かったです。
いつのまにか落雷した木も3本くらいたまってるし、このままコツコツためてレーシングカー目指そうかしらー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/10 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム184(ペット速度は表記不具合なのか!)

ペットの加速スキル使用時とか移動速度UP装備を着けたときとかに表記されるステータス上の移動速度は
どうやら実際の速度とは違うみたいですね。

ちょっとショック(゚∀゚)
まあ、涙馬で50%速度UPのダッシュスキルなのに移動速度が元の速度の倍になってる時点で気付けばよかったorz

というわけでやっぱりメインの騎乗ペットは黒ヤタシャムヤタで行こうかなー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/09 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム183(オークション出品数増えないかしらかしら)

昨日、帰宅してからオークションでミラージュくまーを買い足そうと考えてたらまさかの品切れ(゚∀゚)…
ま、まあ明日きっと別のクジか定額販売が来るでしょうからあまり気にしないでおこうっと∩ ゚∀゚)')

でも来たとしてもちょっと高そうだなぁ。
予想では500円くらいかしら!それとも福袋販売的な今までのクジがSETになってるやつとかかな!

もっとも、実装されても買わないけどねっ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/08 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム182(ミラージュくまー)

したらばでこんな書き込みを見た。
「ミラージュ熊の基本速度が10でペット脚装備の粗悪の+が5%なのに装備させると速度が11なる
脚装備無しで愛の疾走すると22.5になるけど、脚装備粗悪を装備してスキル使うと24になる
計算式どうなってんだ?あと熊やたらと滑る」

騎乗ペットの性能は正直言ってさっぱりわからない。
しかし名誉ポイントで取れるサンダースプリンターが一番早いであろうことはなんとなくわかる。
そしてもちろん、農耕生活してても決して取れないこともよくわかる。
なので黒ヤタとシャムヤタを自分と妻のメインキャラに持たせようと考えてた置いてたのだけど…

もしかしたら熊の方がいいのかもしれない(゚∀゚)
なんといってもお揃いだし∩ ゚∀゚)')

今日帰ったら妻と相談しようっと

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/07 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム181(養蜂場について)

2014年度アップデート予定を見ていると、潜水艇が実装されるとのこと。
正直、潜水艇自体にはあまり興味を持っていないんですが、それに付随して実装される(かもしれない)養蜂場にちょっと期待。

さくっと内容をまとめると

①養蜂場はかぼちゃカカシに8個まで設置可能
②周期は24時間
③労働力消費は200(治療は30)

らしいです。

自分は基本的に委託販売をして利益を上げることは考えていないので、収穫物のNPC売り価格がいかほどになるかがネックになるのですがそこそこの売価になるのであれば、今現状行っているヤタ牧場を切り替えてもいいかなーと思います。

とりあえずはアップデートはよ!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/06 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム180(オークションで買ったものー!)

涙箱×4
クリスマスアバター×4
高い方のクマ×3

しめて1500金くらい(゚∀゚)!!!!
思った以上に使ってるなぁ('(゚∀゚∩
しばらくは使い控えしようっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/01/04 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)