ゲーム224(ぐぬぬ・・・)

匠にしようと頑張ってるせいか労働力が足りない(゚∀゚)…
あとちょっと足りないってのが一番モヤりますね('(゚∀゚∩

というわけで、週末にはなんとか伐採は匠になりそう。
あとはサブ3の畜産かにゃー∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/28 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム223(今後の予定)

自由に使える労働力=1440×3=4320

一面養蜂のかぼちゃカカシ=960
一面シロクマのかぼちゃカカシ=136
一面ヤタのかぼちゃカカシ=220

現状のヤタのかぼちゃカカシを全てシロクマに転換した場合

大型住宅⇒ヤタ24匹
草屋根農園A⇒ヤタ25匹
草屋根農園B⇒ヤタ29匹
ノーマルかかし⇒ヤタ4匹
かぼちゃカカシA⇒シロクマ16匹
かぼちゃカカシB⇒シロクマ16匹
かぼちゃカカシC⇒シロクマ16匹
かぼちゃカカシD⇒シロクマ16匹
かぼちゃカカシE⇒シロクマ16匹
かぼちゃカカシF⇒エサ用畑
かぼちゃカカシG⇒エサ用畑
かぼちゃカカシH⇒シロクマ16匹

畜産で1日に使う労働力は136×6+11*82=1718

これだとあまりに労働力が余るのでシロクマ6面を養蜂3面とシロクマ3面に変えると

1日の畜産労働量は
136*3+960*3+11*82=4190

しかしこれだと結構カツカツ(゚∀゚)

うーん、草屋根の方に養蜂を置くプランでもいいのかなぁ…
なやみどころだわ('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/27 ] ArcheAge | TB(0) | CM(1)

ゲーム222(着々と上がる伐採熟練度)

来るべき養蜂&シロクマ時代の到来に向けて、サブの畜産を匠にすべく奮闘中∩ ゚∀゚)')
具体的には

メイン=畜産【匠】
サブ1=畜産【匠】 伐採【匠】(伐採の熟練度を上げてる最中)
サブ2=採取【匠】 農業【匠】 畜産【匠】(専門の拡張は完了済み、畜産の熟練度を上げてる最中)

にする感じで('(゚∀゚∩

完成するのは2週間くらい先かしら。
とりあえず頑張ろうっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/26 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム221(シャムヤタGET)

まあ、3日ほど前のことですが(゚∀゚)!!!
これで心おきなく養蜂とシロクマに切り替えられるぜフフゥハァー('(゚∀゚∩

と、思っていたんですが
なんか発情率と妊娠率が変わったのかしら(゚∀゚)?
ものすごい勢いでヤタがハッスルしまくってる∩ ゚∀゚)')

とりあえずヤマナラシを伐採しまくって原木集めないとなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/25 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム220(シロクマの毛刈り)

寒冷気候以外での収穫数        「8~10」個
寒冷気候(適性気候)での収穫数    「9~10」個

寒冷気候以外での収益
1匹から得られる純利益=5.5銀*8.8個ー0.44銀(エサ1個分)=47.96銀
労働力単価での収益=47.96銀÷20=2.40銀

寒冷気候での収益
1匹から得られる純利益=5.5銀*9.3個ー0.44銀(エサ1個分)=50.71銀
労働力単価での収益50.71銀÷20=2.54銀

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/24 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム219(熊の毛刈りとか)

エサやりと毛刈りの労働力消費 「28」(匠だと17)
クマの毛収穫数 「10」個
クマの毛NPC販売価格 「5.5」銀

1匹から得られる純利益=5.5銀*10個ー0.44銀(エサ1個分)=54.56銀
回収に使う労働力+エサ作成の労働力は

17+0.6+2.4(家畜用飼料10個作成に必要な素材分の労働力=ワラ束1(米10個を束にする+収穫)+かぼちゃ3個(種1個)+クローバー6個(種2個)=6+15+3=24)※匠計算

となり、20。
54.56銀÷20=2.73銀

なのでクマ牧場における畜産農業採集匠の効率は労働力1につき2.73銀の収益

あ、これクマに切り替えるフラグや(゚∀゚)
ヤタが回復したら全部お肉祭りヽ(゚∀゚)ノ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/22 ] ArcheAge | TB(0) | CM(8)

ゲーム218(養蜂とか)

原価はさておき、労働力単価がどれくらいか計算∩ ゚∀゚)')

違ってたらごめんなしあ('(゚∀゚∩

はちみつ単価=30銀(NPC売り)
 ※製作事典に載ってた情報なので実際に収穫しての販売ではないからもしかしたら違うかも

収穫期間

24時間  5個 労働力200
48時間 15個 労働力400
72時間 28個 労働力600

30銀×28個÷(600×0.6)=2.33銀

なので畜産匠だと養蜂は労働力1につき2.33銀の収益

対し、ヤタの労働力単価の収益は病気になる分とかを考慮にいれて
1匹から得られる純利益=4.1銀*7.8個ー0.44銀(エサ1個分)=31.54銀

回収に使う労働力+エサ作成の労働力は

11+0.6+2.4(家畜用飼料10個作成に必要な素材分の労働力=ワラ束1(米10個を束にする+収穫)+かぼちゃ3個(種1個)+クローバー6個(種2個)=6+15+3=24)※匠計算

となり、14。
31.54銀÷14=2.25銀

なのでヤタ牧場における畜産匠の効率は労働力1につき2.25銀の収益

んー(゚∀゚)
こうして見るとヤタのほうがいいけど、結構誤差レベルだなぁ。
世話の手間を考えると養蜂のが良さげかもしれない。

ものはためしで養蜂にも手を出してみようっとヾ(゚ω゚)ノ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/21 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム217(今日のメンテで何がかわるかな)

希望するのは無料化キャンペーン再び(゚∀゚)!
完全無料化でも一向にかまわないのよ(゚∀゚)?

とりあえず、熊牧場と養蜂場の感じをチェックして、どうするか判断するかにゃー∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/20 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム216(ランチャー欲しい)

あんまり使ってないのですが、やっぱり潜在開放されてるランチャーが欲しい(゚∀゚)…
でもメセタもないし、優先度は低い(゚∀゚)…
けど、やっぱり武器は揃えたい(゚∀゚)…

なので、必死にTA回そう∩ ゚∀゚)')
そして、足りなかったら嫁から借りよう('(゚∀゚∩

そうしようヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/19 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム215(なんやかんやで)

レンジャーがlv61、ハンターはlv52∩ ゚∀゚)')

ハンターがlv55になればアサルトライフルのホーリーレイがメインハンターでも装備できるようになるので、レベリングがもう少し楽になりそうな予感(゚∀゚)!

ゆくゆくはブレイバーも上げたいけど、とりあえずレンジャーとハンターをカンストさせてからかなっ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/18 ] PSO2 | TB(0) | CM(1)

ゲーム214(久々のレアヤタ)

12連続のキジヤタ後に、ようやく黒ヤタ∩ ゚∀゚)')
これで通算キジ20匹くらいに黒ヤタ4匹とシャムヤタ1匹。

何気に20%くらいはレアヤタ引いてるから確率的にはいい感じなのかも(゚∀゚)?

アップデートきたら熊牧場や養蜂場に変わる可能性もゼロじゃないので、あと一匹はシャムヤタを出しておきたいなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/17 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム213(返信不要とのことだったので)

こちらで色々∩ ゚∀゚)')

VHの龍祭壇がつらいのは、事故死が多いからなんです。
いまさらではあるんですがクォーツドラゴンの挙動自体が慣れてなくてあたふたしてるうちにやられてしまう (ノ゚Д゚)ノ

まあ、ここらへんは何回もやって勉強するしかないのかなーと思ってます('(゚∀゚∩

防具は教えていただいたようにVH専用と割り切って近接職用と射撃職用の2種類を作って当座をしのぐ感じでいきますヾ(゚ω゚)ノ

でわ。今日のところはこの辺でー
コメントありがとうございましたヾ(○゚ω゚○)ノ゙
[ 2014/02/15 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム212(欲しい防具)

WIKIを見ながら、セット効果の高いのがいいなーと考えていると大体が輝石ショップの交換品(゚∀゚)…
やっぱり時代はビブラスシリーズ∩ ゚∀゚)')!

ドゥドゥ弱体化がきたらソールとステ3つけて、強化もして着けれるようにしようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/14 ] PSO2 | TB(0) | CM(1)

ゲーム211(DFさんはいつも通りやなぁ)

レアドロ100%UPとのことで、少し期待して参加しましたけれど…やっぱり何もでねぇ(゚∀゚)
とりあえず素直にTAを回してメセタで解決するしかないのかしらん。

あまり気負いせずにさらっと参加していくことにしようっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/13 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム210(圧倒的キジヤタ)

なんやかんやで黒ヤタ産まれてからの10連続キジヤタ(゚∀゚)…
ちょっといい加減にしてほしいデス。

まあ、♂ヤタのハッスルは比較的高い頻度で行われてる気がするんで単純に運が悪いだけなんだろうなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/12 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム209(ホーリーレイ購入)

けして安くはなかったですけど、衝動的に購入。
もちろん、借金してだけどね(゚∀゚)!!!!

ちなみに「ディオシュヴァーン」の潜在3開放+10属性50もお安く売ってたのでこちらは嫁が購入∩ ゚∀゚)')

これでライフルとガンスラは結構いいものが二人とも揃った気がします。

さーて、今夜からまたTAまわして3M返すお仕事だーわー('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/10 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム208(適性上げ)

メインアカウントのメインキャラとサブキャラがそれぞれ6適性ずつカンストしたので、またメイキャラの適性上げに戻りました。

今のそれぞれのカンスト適性は

メイン=格闘・使命・野生・魔法・死・ロマン
サブ=野生・使命・幻術・魔法・死・愛

なので、普段の農作業とかも考慮に入れて

メイン=野生・幻術・ロマン(ロマンのみカンスト済み)
で農作業に従事させようかと∩ ゚∀゚)')

野生と幻術がカンストしたら、次は愛・意思・ロマンの3つになる予定で。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/08 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)

ゲーム207(熊の毛刈り)

NPCへの販売価格にもよるけれど、ヤタからシロクマへの転換も考慮しないといかんかもしれない(゚∀゚)
さらに言うなら、ハチミツのNPC売り価格もチェックしないとなぁ(゚∀゚)

なんやかんやで、20日のアップデートが気になります。
日課の作業が減るなら大歓迎∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/07 ] ArcheAge | TB(0) | CM(0)

ゲーム206(☆11とか一個もない!)

☆11武器が取引可能になるみたいで、是非とも交換用に一つは欲しい∩ ゚∀゚)')
けど、当然のようにDFでは出ない('(゚∀゚∩

なので素直に諦めて、レベリングにはげむよ(゚∀゚)!!!!

まあ、どちらにしろ購入するだけのメセタもないしね( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/06 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム205(クラフト大成功)

ブレイバーが楽しいと聞き、せっせとカタナをクラフト上げ∩ ゚∀゚)')
難点である要求技量が高すぎる点を装備要求10%ダウンを使うことで補正をかけ、さらりと実用に足るようにしようと思いEx5にするときにアイテムを使ったら

まさかの大成功(゚∀゚)!

完成したのは全職使用可能の要求450ヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
まあ、それでもマグがある程度育たないとつけれないんですけどね。

ドゥドゥ10%弱体がきたら、きちんと潜在開放しよっと

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/05 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム204(10%UPはよ)

ドゥドゥ弱体化はよ(゚∀゚)!!!!
でも、メセタ稼がないと強化できないけどね∩ ゚∀゚)')

連動企画はなんかMAXまでのハードルが結構あがりそうだなぁ
でも、あと1ヶ月あるしちゃんと弱体化されそう。
そう信じよう('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/04 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム203(ふふふのふ)

ちゃんとTA動画を見たら以外とリリーパも難しくないことが発覚(゚∀゚)!

なので、これからはここも日課に入れようそうしよう。

そして嫁に借金返済完了∩ ゚∀゚)')
あとは合成率10%UPと強化率10%UPに備えて素材の買い足しだわだわ!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/03 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

ゲーム202(ベビーブーム到来)

少しだけですが、うちの♂ヤタがハッスルしやすい今日この頃。

おかげでうちの涙保管箱は空前のベビーブーム
やったね嫁ちゃん、キジヤタが増えるよ!!!!(゚∀゚)

と、思いきや

昨日の1匹目の出産にて「黒ヤタ」
2匹目の出産は「キジヤタ」
だがしかし、3匹目の出産はまたも「黒ヤタ」!

なんと1日だけで黒ヤタが2匹も!

とはいえ、乗せるサブの目処は立ってないんですけどね∩ ゚∀゚)')

やる気がなくなると引きが強くなるのはほんとだなぁと確信しました。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2014/02/01 ] ArcheAge | TB(0) | CM(2)