ゲーム638(リベルトを作るかどうするか)

黒い砂漠のダメージ計算式が知りたくてちょこちょこ調べてるんですが

{ レベル係数*(ステータス上の基本攻撃力+セット効果食事等々の攻撃力-防御力から計算されるダメージ減少値-セット効果食事等々のダメージ減少値)+種族係数*種族追加ダメージ}*スキル係数*バックアタックエアーアタックダウンアタック係数*打撃回数*クリティカル係数

ぽい感じなのかしら(゚∀゚)
内容的には硬い相手には攻撃力高い装備よりも種族特化武器のがエエデーってことっぽい。
んで、それを踏まえると+16土壌で考えれば狩り&対人においてバレス>リベルトだとかなんとか(゚∀゚)…

これってリベルト鍛える意味ないんじゃry

まあ、ウワサによるとリベルトが将来改良できるようになったら種族特化OPとかつけれるようになるかもしれないし(゚∀゚)
そうなったらクザカとためはれるようになるかもしれないし(゚∀゚)
今のところは倉庫放置にしておこう( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/31 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム637(ソサンと海賊島とハスラ遺跡)

とりあえず全部いってきましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
んで、MOBの強さ的には

ハスラ遺跡>海賊島>>>>ソサン

って感じですね。

ハスラは硬いこともさることながらちょっと命中ほしくなるようなイメージ。
そんでもって海賊島はまだ状態異常入るMOB多いですけどハスラはほとんど入らないのでなかなか火力も出し切れないです。

ぶっちゃけソロで狩るならソサンを空いてる時間にやるのが一番気楽でいいなぁ(゚∀゚)
ソサンが混んでるような時間ならレアアクセのドロップ踏まえてハスラで頑張るか、倒しやすさも考慮して海賊島まで行くかってところでしょう∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム636(新ボス)

フェリードと同じように召還ボスとして実装された新ボスさんにみんなで行ってきました(゚∀゚)
ドロップ自体はフェリードとたいして変わらないんですけど唯一違うのが落とす水晶の種類。

どうやら武器にはめる攻撃力+5の水晶(3on3の報酬アイテムと合成できるっぽい?)と鎧にはめるHPとか伸びる水晶が落ちるみたいヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

ちなみに両方とも取引所では1.8Mとかで売れるっぽいので、今のうちに出ればウハウハ(゚∀゚)!
闇商人からアイテム調達するために少しでもお金いるしシルバーかせがねばヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/27 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム635(きー!悔しい!)

Pkerに勝てない(゚∀゚)!
ダウンやスタンからのワンコンで死ぬ(゚∀゚)!
ペナルティはないけど、コンテンツとしてPKが存在してる以上多少なりともいい勝負になるくらいの動きはしたいなぁ∩ ゚∀゚)')

とはいえ、単純に強化が足りないとかではないっぽい。
具体的にいうと装備の方向性と動きの質を変えなきゃいけないんでしょうね。

レンジャーなんで常に動いて相手の視界から外れるようにするのと、定点攻撃はしちゃだめなのと、ダウンを奪えるスキルをきっちり決める。ここらへんをしっかりすれば少なくてもさくっと殺されることはなくなりそう('(゚∀゚∩
対MOBだと基本的にあんまり動かないからなぁ('A`)
あとはポット飲むクセをつけるのと、相手に接近を許さない立ち回りかしら。

装備の方向性はグルニル+状態異常抵抗水晶と状態異常抵抗ネックレスなんだろうけど、正直狩場に狩り装備とPV装備両方もってくとか重量重過ぎてしたくないから諦めるしかないね、そうだね(゚∀゚)…

でも愚痴だけどMOB狩りしてるときに襲ってくるエント装備(名前とギルドが非表示になるアバター)アカネはホンマあかん(゚∀゚)
MOBに紛れ込まれると名前表記されないから余裕で見失う('A`)
ここらへん改善してくれてもいいのになー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/26 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム634(うまくいかないにゃー…)

なかなかサブ武器の強化がうまくいかない('A`)
スタック27からの挑戦なんですが
27⇒29⇒31⇒33⇒35⇒37となる5連続失敗中。
まあ、スタック消えないからいいんですけど…いかんせん尖ったを取引所で買わないから入手経路があんまりなくてキツイでござる(゚∀゚)

まあ生活系の昇級クエストでもらえるからそこで地道に頑張ってくしかないんだろうなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/25 ] Godus | TB(0) | CM(0)

ゲーム633(武器の改良終了)

5回目くらいだったかな?無事に極化できました∩ ゚∀゚)')
ちなみに製作したのはラッキーガイと祝福の手を持ってる幸運特化の専門人間('(゚∀゚∩

改良の成否に効果あるかどうかはわからないけど、とりあえずありそうなので幸運高いの選んでました( ´∀`)

あとはサブ武器を16に強化してー、メイン武器を17に出来たらいいなーとか思ってます(゚∀゚)

まあ、尖ったが全然でないんですけどね…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/24 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム632(極・風に乗る羽根の使用感)

装備にもよるでしょうけど、メディア地方のMOBなら2-3回で範囲殲滅できるくらいの火力です(゚∀゚)
初弾でダウンさせるのでダウン攻撃になるのが強いっぽいイメージ∩ ゚∀゚)')

個人的にはルツムとかマンシャとかナマズマンの狩りでは最高に使える気がします。
こっちだと1回で殲滅できるからねヾ(゚ω゚)ノ

あと覚えたいのは極カットスロート覚えたいなぁって思ってるけど、なかなかSPたまらない('A`)
ソサンでゴリゴリ狩りしてるけど中々ハードルは高いなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/22 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム631(シリアルコード)

入力しなきゃなー(゚∀゚)
BD7j-Lqe4-RN5F
期限いつまでだったっけか。忘れないように今日入れておこうっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/21 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム630(将来的に実装されるラクダって)

よくわからないけど、Lv26以上の馬を交換したアイテムを集めて手に入れるみたい(゚∀゚)?
1世代Lv26以上馬で1枚、2世代Lv26以上馬で2枚、みたいな(゚∀゚)?

なんかよくわからないけど、とりあえず交配した馬は手放さずに置いておこうかな∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/20 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム629(グルニル安くなってきたなぁ)

フェリードで出まくってるのと製作で供給されてるのとで大分市場に飽和してきたっぽいなぁ(゚∀゚)
いずれはアゼリより安くなっちゃったりしちゃうのかしら?
まあ、ないか(゚∀゚)

でも全体的に10万シルバーより安くなるようなら今のアゼリ装備から切り替えてもいいかもしれないねヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

ただ、問題はセット効果かな。
攻撃速度とクリティカルを両方高い段階で維持するならリベルト武器が必須になりそうな予感がします。

リベルト武器にカルメ2個はめて腕に速度水晶はめて(゚∀゚)…

うん、バレス+アゼリでいいや( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/19 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム628(改良したいなー)

でも狩りはやめたくない(゚∀゚)
なので色々終わってから毎日ちょこちょこだけ改良することにしようかなー。
とりあえず幸運の高い人間で試してみようっと。

費用的にはすごい高くつくわけじゃなさそうだしネックになるのは時間か…

自分の分もそうだけど、嫁ちゃんの分もさらっと改良できたらいいなっ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/18 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム627(影の証)

が2個揃いましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
まあ、来る日も来る日も捨てられた修道院こもってたしね!

これでようやくアクセサリーは一段落かなー。
次に目指すとしたらオーガリングとか木の精霊ベルトだろうけどハードル超たけぇ(゚∀゚)

とりあえず次の目標はアップデートに備えての貯金(゚∀゚)!
金額は大きく10Mくらいは貯めよう!

まあ6M以上とか貯めたことないんですけどね( ´∀`)
がんばって狩りとかするぞぉ∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/17 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム626(武器とサブ武器と真と改造)

メイン武器を+15⇒+16 最低攻撃力&最大攻撃力+8ずつ
サブ武器を+15⇒+16  最低攻撃力(防御力)&最大攻撃力(防御力)+3
メイン武器を極改造   最低攻撃力&最大攻撃力+4ずつ&攻撃速度(詠唱)1段階UP&クリティカル1段階UP
サブ武器を極改造    空中攻撃1段階UP&バックアタック1段階UP&ダウン攻撃1段階UP

だったかな(゜∀゜)?

レンジャーで考えると優先順位はメイン武器+16とメイン武器を極改造になるのかしら。
ぶっちゃけサブ武器の方はダウン攻撃さえつけば問題ないから極にせずに青色武器の破壊に改造すればいい気がする。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(3)

ゲーム625(調教レベル)

これ高いとなんか馬スキルの習得率が上がる気がする(゜∀゜)
具体的にいうと昔1-2世代の馬のレベル上げても1.2個くらいしかスキルおぼえなかったけど、調教が専門になってるキャラクターであげると4個くらい覚えてくのですヽ(゚∀゚)ノ

なので1世代の馬を買って育てて放逐するってのを繰り返してみようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー

[ 2015/08/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム624(Lv55になりました)

でも経験値のパーセンテージはまだ貯まるみたいです。
これからも金策&経験値稼ぎがおわらなry(゜∀゜)

あとは武器を+16にして、サブ武器もこつこつ鍛えて、防具も+15を目指したいなー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/12 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム623(やっぱりかああああ!)

馬ちゃんが案の定Lv30で警戒を覚えるっていうね(゚∀゚)…
まあ、さくっとイベント報酬のスキル変更券で替えておきましたヾ(゚ω゚)ノ

んで、とりあえず色々走ってみた結果ですけど走法的に速度の順位を付けると

1位 ドリフト⇒瞬間加速 以下ループ
2位 ドリフト⇒瞬間加速⇒スプリント⇒ 以下ループ
3位 瞬間加速⇒スプリント 以下ループ

になると思います。

ドリフトは一瞬減速しますが、瞬間加速を即時発動できるようになるので速度だけを言うなら瞬間加速状態をほぼ維持できる1位の走法が間違いなく一番早いです。まあ、問題はキー入力が忙しいことですけど…
つまり、それくらい瞬間加速は早いってことですねヾ(゚ω゚)ノ

ちなみに2位の走法だと瞬間加速の効果がきれると同時にスプリントを発動させるので多少ドリフトをゆっくり入力できるのがメリット。正直1位よりちょっと遅いくらいなので気楽。スプリントを覚えてたら楽ができるって感じですね。

3位はドリフトを挟まないので瞬間加速状態は決して多くないです。走行中の2/5くらいの時間だけかな?でも瞬間加速状態が切れると同時にスプリント発動なので早いことは早いです。
キー入力がほぼほぼ押しっ放しなので速度的には劣るけど超楽で超便利っていう位置づけかと。

個人的に走ってみて思ったのはこの3つのスキルは本当に馬の搭乗感をがらりとかえるくらいのスキルです。(もちろん組み合わせで取ること前提ですが)
柄による性能の差も大事とは思うけど6世代を数育ててスキルを複合で持つ馬にするってのがいいのかなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/11 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム622(よく育つ馬です)

現在Lv29。
所持スキルは
前足蹴り・後足蹴り・スプリントドリフト瞬間加速・急停止・スタート加速・高速後退・ハイジャンプ連続ジャンプ

の累計10個∩ ゚∀゚)')

Lv28の時点で↑からドリフトを除く9個を覚えてる超優秀児だったんですけど、さらにそこから追い上げをかけるすさまじさ。
あとは30になるときに警戒さえ覚えてくれなければもうずっと愛用できるクラスだと思いますヾ(゚ω゚)ノ

で、やっぱりスプリントと瞬間加速の併用ダッシュは速度がすさまじいですね。
瞬間加速とドリフトの併用はドリフトにモーションディレイがアップデートで追加されたせいで今までのようには出来ないみたいなので、そういう意味でも操作が簡単(ShiftとFキー押しっ放しで出来る。前足蹴り覚えてたら2段階加速してから押しっ放しにする)なこの2個のスキルは優先度超高そう。

地味にハイジャンプと連続ジャンプもぐいぐい山登れるのであると便利( ´∀`)
この馬が完成したら次はまた6世代を誕生させたいなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/10 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム621(闇の精霊クエストについて)

こっそりアップデートで色々追加されてるみたいなので調べてみました∩ ゚∀゚)')

1.世界各地に散らばる敵
7/15アップデート前から存在。アカウントにつき1回のみ。
色んな地方の敵をやっつけて報酬でブラックストーンをもらう感じ。

2.世界各地に散らばる敵っぽいけど、違うやつ
7/15アップデート前から存在。キャラクター毎に1回。
色んな地方の敵をやっつけて報酬もらうクエストだけど、ブラックストーンはあんまりもらえない。

3.ドバルト装備がうんたらかんたら
7/15アップデートで既存のクエスト報酬が強化。キャラクター毎に1回。
+5のドバルトヘルムと引き換えに+5の別兜もらうだけだったのが、それプラス黒石(鎧)ももらえるようになった。

4.鋭い武器をなんちゃらかんちゃら
7/15アップデートから実装。アカウントにつき1回のみ。
世界各地に散らばる敵とよく似てる。色々回って報酬でブラックストーンをもらう感じ。
クエスト発生には前提条件があって、おそらく極スティード武器を装備で発生。

5.バレス武器+7に交換してやるから極バスティア武器+7もってこいやクエスト
7/15アップデートから実装。4.鋭い武器をなんちゃらかんちゃらクエストを全部終わらせて(世界各地の敵を狩り終えて)から発生。極バスティア武器+7を装備することやレベル50到達も前提になってるかも?
報酬はバレス武器+7と黒石(武器)。キャラクター毎に1回。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/10 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム620(うーまーレベリングーちゅー)

昨日の馬ちゃんがスプリントをおぼえてくれましたヾ(゚ω゚)ノ
そしてレベルが20くらいにヾ(゚ω゚)ノ
このまま警戒を覚えなければ…うふふ( ´∀`)

そういえば馬の世代と柄毎のステータスが載ってる画像を見てきたんですが、速度が最速のものは決して総合力で見ると性能高いとは言えないみたいですね。

たぶんですけど、馬的に良さそうなのは5世代では茶色ベースのタテガミ黒、6世代では黒地ベースに赤色ブチ、7世代では全身赤茶色か全身黒色、ここらへんがいいのではないかなーと予想∩ ゚∀゚)')

とりあえず今育ててる子がlv30になったらいずれくる次の緩和のために確保しておいて別の子たちを育てようっと('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム619(馬あああああああ!)

ちょっと前に6世代の♂が産まれたんです(゚∀゚)
ネットで調べて出てきた馬画像一覧の馬の柄から確認してみたら最速127%の6世代の中ではかなり遅い方の113.5%

まあ、6世代だしスキルをきっちり覚えていってくれるならいいかなーと思い育てようと決心∩ ゚∀゚)')
んで、何気に初期ステータスをきっちり確認したら速度は124.5%。
あれー?と思いながら他のステータスも確認したら大体どれも128.5%とかで113.5%なんてステータスはなし。

(゚∀゚)…
これ、馬の一覧表の画像、データ間違えてるうううう('A`)

ま、まあそういうこともあるよね∩ ゚∀゚)')
それとも、もしかしたらウチに産まれてきた子、親馬30×30で産まれてきてるからステータスボーナスとかあったのかなー。

なんにせよ育てて30にしなきゃ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/07 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム618(レベル54達成)

早朝にエルリックにこもるーを続けてようやく54(゚∀゚)
なんとか成長促進イベント期間中に55にしたいなー∩ ゚∀゚)')

まあ、これからはアクセドロップも狙って兵の墓でガイコツ狩りする感じかしら。
でもあそこ、くっそ硬いから火力が欲しい('A`)

あー、真Ⅰ強化失敗したのが超つらい!
肉剥いでも剥いでも尖った出ないしなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/06 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム617(+16難しい)

スタック25で失敗(゚∀゚)
続けてチャレンジのスタック27でも失敗(゚∀゚)

なかなかにションボリな結果でした(゚∀゚)…

んで、悔しいから肉を剥ぎまくって尖った出そうとしてたんですけど、まあ出ないよね('A`)
なので昇級試験報酬でもらえるように色々考えないといけないなぁ∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/04 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム616(肉を剥ぐときに)

大事なのは採集速度だよね!
めんどくさいことは時間をかけずにあっさり終わらせて、狩りとかデイリーとかやらないといけないし!

って思ってたんですけど、ものはためしで幸運盛りまくりのフォルトゥーナセットで肉剥いでみたら、なんか採集装備より総合的に見て幸運装備のが良さそうな気がする(゚∀゚)
当然1剥ぎあたりの時間は幸運装備だと結構かかっちゃうけど…

しばらくは幸運装備でがんばって効果が実感できなかったらまた剥ぎ取り装備に戻してみようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/03 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム615(馬のこと)

一つ、馬は水没させると持久力ゲージが減っていく!
一つ、馬は持久力ゲージがなくなってもなお水没していると負傷して近くの厩舎に回収される!
一つ、馬の水没からの負傷は死亡回数には含まれない!
一つ、水没からの負傷を何度繰り返しても治療費用は変わらない!(内部データも死亡扱いにならない)

以上(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/08/01 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)