ゲーム730(気づかねぇよ…)

分離型ショートカットにする弊害でアイテム捨てづらくなるとおもってたら、アイテムバッグの下の方にゴミ箱アイコンがあってそこに重ねるようにアイテム持ってくとふつうに捨てれるっていうね('A`)

これで気兼ねなく分離型ショートカット使えるようになりました('(゚∀゚∩
季節も年末だけど狩場が混まなければいいなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/30 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム729(分離型ショートカット便利だなぁ)

ちょい前のアプデで追加されてる設定⇒ゲームの中にある分離型ショートカットが便利でちょこちょこ使ってます(゚∀゚)
ただ、これアイテム捨てようとすると未登録のショートカットに入れようとしてると勘違いされるのがめんどくせぇ('A`)

全部適当にキー配置しておけばそんなこともなくなるのかしらねぇ…

今日帰ったら試してみようっと(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム728(主要都市での拠点投資の有用性)

って何かあるのかしら?(゚∀゚)
正直、まったくわからないです('A`)

あったらいいなぁって思うのは

1、所属NPCの親密度が上がりやすくなる
2、労働者契約で質が良いのが来やすくなる
3、厩舎での交配・交換の質があがる
4、貿易品の価値があがる
5、資産運用の成功率があがる

くらいかなぁ(゚∀゚)
まあ、どれもないだろうけどな!!!!!!!!
('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー

[ 2015/12/28 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム727(労働者の見直しするかなー)

採取&生産の拠点にしてるカルフェオンはそこそこいい感じにしてるんですけど、それでもまだ全部黄色以上ってわけではありません('A`)
なのでカーマスリブも購入したことですしカルフェもハイデルもベリアもちょっと全般的に青等級の労働者を黄色以上に切り替えていこうかなーと∩ ゚∀゚)')

まずはカルフェをきっちり整えて、次はハイデル。
最終的にはベリアにも調整いれようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/26 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム726(資産管理所結果とカーマスリブ購入)

昨日の資産運用の結果発表ー(゚∀゚)!
1回目 50M分の金塊⇒10M分の金塊+40M分の金塊+3Mちょっと( ´∀`)
2回目 50M分の金塊⇒40M分の金塊+6Mちょっと('A`)

プラマイほぼゼロ(゚∀゚)…

今後に期待ってことかなー

そしてカーマスリブを購入しました。
これで行動力の回復が+2されて3倍にヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

乳搾りが日課で増えそうでござる('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/25 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム725(ジュークボックス高いのぅ)

でもっ!
買っちゃうっ!
悔しいっ!ビクンビクン!

てわけで、バレンシアの資産運用できるようにしてきました(゚∀゚)
あれ、結果がメールで送られてくるのいいですね( ´∀`)

うまくいけばいいなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/24 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム724(ひゃっはー!うまいいいいい)

貿易&皇室貿易でガツガツやって所持シルバーが270Mに∩ ゚∀゚)')
カーマスリブもやればもっと牛乳しぼれるんだろうけど正直しぼるのめんどくさいんです('A`)

でもお金をためてもクザカやヌーベルは買えないです。
朝方に並ぶやつもすぐ売れちゃう('A`)

まあ、仕方ない(゚∀゚)
今日のアプデで多少は買えるようになるといいなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/22 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム723(レンジャーにおけるEP回復手段)

EPが枯渇しないことを前提の立ち回りである上でのお話(゚∀゚)

1、武器にEP回復水晶1個はめる

MPPOTの消費量が相当かわります。
でも、飲まずにやってられるかって言ったらそんなことはないです。
相性が良いのはEP回収がしやすいちょっと硬い敵の集団。

2、武器にEP回復水晶2個はめる

MPPOTをほぼほぼ飲まなくてもやっていける。
そして相性が良いのはやっぱりちょっと硬い敵の集団。
ぶっちゃけ風の意思範囲を相当連打しても息切れしない回復量です。

3、回避爆発ショット1止め&EP回復水晶挿し
EP枯渇したら回避爆発ショット撃っとけって感じの戦い方。
回避爆発ショット1はコマンド入力で出せば30くらいEPあれば出せるので対MOBには便利です。

4、死神の旋風1止め&覚醒効果EP回復+4
死神1止めもコマンド入力で出せば30くらいで使用可能なのでそこのEP回収分から極支配につなぐ感じ。
個人的には意思キャン+極支配のEP消費マッハコンボより、死神極回避+極支配のが常用性がある気がします。

5、急所打ちに覚醒効果EP回復
検証したのは覚醒効果の5秒の間1秒につきEP3ずつ回復ってのとEP回復+4の二つ。
結論回復量の多いのはEP回復+4の方でした∩ ゚∀゚)')
EPなくてスキルうてねぇってときにしか使わないけどMPPOT飲めばいいよねって感じ。

ちなみに自分はMP水晶2個挿しの回避爆発1止めの急所打ちにEP回復+4つけてやってますけどまあほぼほぼ狩りではMPPOT飲まなくてもいけます('(゚∀゚∩
死神も1止めしようかなーって思ったんですが、強化がそのうち来るのと覚醒効果で火力UP系をつけたいから上げちゃった系ですね。
死神極回避からの極支配がコマンド的に超楽なのでこっちを常用できるようにスキル初期化すっかなー…
悩む(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/21 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム722(昨日の記事の続き)

PT組んでて検証してても確認できなかったのに、普通に狩りし始めたらまた離れてても経験値入る現象が発生(゚∀゚)

ただ、入る量はものすごい少なかったです。
具体的に言うと56レベルの狩りで1%伸びる間にレベル43のキャラが0.001%伸びる程度。

この水準ならどう考えても実用には耐えないだろうなぁ('A`)
もう少し色々検証しようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/19 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム721(なんか不具合っぽい)

[ 2015/12/18 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム720(次の目標装備)

できるかどうかはさておき

武器        クザカ+18
サブ        ヌーベルダガー+17
ネックレス     オーガリング+2
イヤリング     青珊瑚+2×2
リング        影の証+2 クエスト品の攻撃力+7&EP25
ベルト       木の精霊ベルト+2

が目標かなー(゚∀゚)
優先順位高いのはクザカとヌーベルダガーだけど正直ある程度強化済みじゃないと買う気しねぇ('A`)
目標的にはオーガリングをガツっと成功させて精霊ベルトをぬるっと入手したいなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/17 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム719(嫁ちゃんの発見)

貿易品の販売のとき、移動距離ボーナスが適応される物を価格交渉を行って売るなら、背負って販売するより馬車に積んで販売する方が高くなる(゚∀゚)!

よくもまぁ、こんな細かい仕様を付けるもんだわ('A`)
普通にプレイしてたらまぁ気付かない気がする('(゚∀゚∩

というわけで、馬車を適当にNPC前に置いて荷物をそこまで運んで載せてから売るようにしましょう∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/16 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム718(アクセサリーの強化)

ギルメンに色々教えてもらいまして強化の指標はこれくらいかなーと思うのを羅列。

青枠アクセサリー Ⅰ はスタック20!
青枠アクセサリー Ⅱ はスタック30!
黄枠アクセサリー Ⅰ はスタック25!
黄枠アクセサリー Ⅱ はスタック35!
オーガリング    Ⅰ はスタック30!
オーガリング    Ⅱ はスタック40!

こんな感じかしら(゚∀゚)?
スタック30くらいなら適当に叩いてたらいけそうだし鬼門なのはスタック40だめあたりかなー。
がんばってオーガリングを買うお金ためようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム717(先が長いなぁ…)

レベル57を目指してはいるんですけど、狩りしてても1%くらい上がったら武器修理&休憩。
クザカ18or17orオーガリングⅡを目指してはいるんですけど、予定シルバーで言うなら600Mover。

ここらへんが中だるみ期なんだろうなぁ(゚∀゚)…
今の経験値が30%、現状財産150Mの1日収益が5Mくらいなんで順調にやっても年内に目標達成は無理か。

まあ、クザカ18もオガリンⅡも所持したらそれ以上目指すところはほぼほぼ無いだろうからそんなに焦らずにやったほうがいいんやろねぇ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/14 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム716(バレンシア首都の図書館)

NPCから受けたクエストを進めるうちの図書館の本棚から知識を仕入れてこいというので本棚まで行ったところ
1個仕入れるのに行動力15消費(゚∀゚)…
しかも調べるところ超多い(゚∀゚)…

なので、行動力余らせてるサブを決死の思いでバレンシア首都まで運んで代わりに本棚を調べることにしました('(゚∀゚∩

しかし調べれない(゚∀゚)…
どうやらクエスト受けてる状態じゃないと行動力投入の選択肢が出ない模様(゚∀゚)…
しかもクエスト受注条件はレベル49じゃ満たしていない模様(゚∀゚)…

泣きながらカルフェオンに帰宅('A`)

というわけでバレンシア首都に行くときには行動力満タンにしてから行きましょう∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/12 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム715(量産体制)

嫁ちゃんに家事の合間を縫ってひたすら木こりをお願いすることによるカルフェオン木箱の圧倒的な生産力(゚∀゚)!
アンカト内港を木箱で埋め尽くしてやるZE、フフゥハァー!∩ ゚∀゚)')

というわけで、貿易品が重なるようになりましたね。
これって貿易においてはものすごい革新です、今までは重ならないことが理由で作ったものが売れるまでは生産をストップしなければいけなかったのに、重なるようになったことでいくら生産しても置いておけるようになりました。

つまり、売るタイミングを急かされないってこと。

非常に気持ちが楽になりますね( ´∀`)

ただ問題は素材の供給と加工の時間だろうなー。
貿易はシステムからシルバーを徴収する行為なので圧倒的な安定感があるんですけど、それでもとられる時間を思うとなかなかにめんどくさい。

やっぱり嫁ちゃん無双やなこれ(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/11 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム714(今後の料理台における調理時間)

12/3のアプデかなんかで韓国の方では上級料理道具使用しての調理時間は-1秒の補正が入るようになったみたいです。
つまり!
調理服+4(-5秒)&課金コック服(-2秒)&上級料理道具(-1秒)&錬金石(プライスレス)

で調理時間が1秒くらいになるかもしれない!(゚∀゚)
    ※調理時間が1秒未満にはならないように調整されてる

うちのギルドには料理マスターが何人かいるのでいつか調理してるところを見せてもらおうっと( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/10 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム713(初めてーのー)

ペット4世代∩ ゚∀゚)')
狩りであんまり使わない鷹だけど('(゚∀゚∩
色が真っ黒になってどう見てもカラス∩ ゚∀゚)')
狩りであんまり使わないのに持ってるスキルは戦闘経験UPの3%と7%('(゚∀゚∩

(゚∀゚)…

ええんやで…使うからええんやで…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/09 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム712(ペットの経験値UPスキルについて)

検証キャラ ウィザードLv17
対象MOB アルルンディ機動兵

検証開始前経験値                    15.100%
ペットなしでの機動兵1匹撃破後            17.165% 増えた量(2.065%)
ペット1匹(7%+5%2スキル持ち)で1匹撃破後   19.463% 増えた量(2.298%)
ペット1匹(7%+3%2スキル持ち)で1匹撃破後   21.723% 増えた量(2.260%)
ペット4匹(7+5&7&7+5&7+3)で1匹撃破後      24.079% 増えた量(2.356%)

検証結果

2つ以上戦闘経験スキルUPを持ってるペットもきちんとスキルは反映されている。
しかし、複数のペットで同じスキルを重複させても効果はない。


なので4匹のペットのスキル合計の中に戦闘経験値3%と5%と7%を1個ずつ持っておくだけでよい。

スキル2個もちのペットを1匹使ってるのであれば、残りの3匹のどれかにつけていない戦闘%スキルを持ってるやつを1匹もてばよい。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム711(更に装備更新)

嫁ちゃんと一緒にメインクエストをせっせと進め黒い精霊から指輪もらえるとこまできましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
性能4種類あるやつの中から1個チョイスで、選んだ指輪はキャラ帰属のため保管箱には入れれないみたい( ´∀`)

んで、性能ですが

攻撃力+7 HP+25
攻撃力+7 EP+25
防御力+7 HP+50
防御力+7 EP+25

のどれかを選べたので圧倒的HP+25指輪人気の中、EP+25を選択(゚∀゚)
ほら、HPはレベル上げたらスキルで取れるから多少はね…?

そんでもって装備更新に伴い余った影の証+1を+2に強化すべく、スタック30+ヴォルクス+5の+35でチャレンジ(゚∀゚)!
そして失敗(゚∀゚)!!

めげずに装備してる影の証+1を外して、背水の陣で+2にチャレンジ(゚∀゚)!!!
そして成功(゚∀゚)!!!!

つーわけで、指輪が1個影の証+2に更新されました( ´∀`)

これで攻撃力は179。
次は本格的にオーガリング+1を目指すべきだろうなぁ…

微妙に足らなくなりそうな命中をどこで補うか。それも問題('A`)

あと、嫁ちゃんがクザカアックス+16を手に入れてました。
ハゲればいいのに。ハゲればいいのに。愛してます。ハゲろ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム710(HP350をとるか回避15をとるか)

対人のときは当然回避、なんですがいかんせんバレンシア地域での狩りでは回避が役に立たない('A`)
補助武器をペリンダガーじゃなくて鋼鉄ダガーにしてるってのが大きいんでしょうけどレベリング装備って思うと補助武器を火力にしてる中途半端な回避装備じゃ意味ないんだろうなぁ。

というわけで狩りのときには以前使ってたフィーボでも使うか。
幸いにも兜も腕も使わずに倉庫に置いてるしねヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

しかし極ロカバ16をフィーボ16に変えたら防御力-10のダメ-ジ減少4がなくなることに(゚∀゚)…

まあ、試して微妙ならロカバに戻そうっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/07 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム709(フェンス始めました)

カーマスリブ実装されて牛乳オート搾りマンが増えたせいか乳茶作るための香りの良い茶需要が増えたせいで茶の相場が約倍に('A`)
さすがに今の値段で買う気にはならないのでフェンスで高級ひまわりと高級ブドウを栽培することにしました∩ ゚∀゚)')
大量生産ってほども作らないのであくまでも自分で使う分くらいだけですがヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
このゲーム、簡単に通報できるボタンあったらいいのになー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/05 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム708(盗賊団あんまり経験たまらねぇ・・・)

このゲーム、1匹の経験値量ってのがはっきりわからないからどこの狩場が経験値的にはベスト!って判断しづらいですね('A`)
でも、なんとなくシャカトゥの北にいる盗賊団みたいなのは昨日狩りしててあんまり経験値よくない気がしました。

ゴミドロップの売却価格は高いから金策には良さそうだけどね∩ ゚∀゚)')

ただ、メリットとしてはキャラ輸送かけれる場所が近くにあるので比較的気軽にこれることかなー。
精製水もいらないしヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/04 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム707(ケンタウロスまじイヤーン)

ぐぬぬぬぬ、レベリングしてたら死んだ('A`)
んでデスペナについてちょっとわかったことを羅列。

1、死んだ瞬間に水晶が割れるかどうかの判定が行われる。(回避方法あるかどうかは不明)
2、↑と同時にデスペナ適用回避要素があればそれの判定が行われる。(課金衣装・ペット等々)
3、↑に成功すれば死んでも経験値は減らない(衣装の10%とかペットの~%とかは死んだ時の経験値減少の割合を減らすのではなく、死んだときに回避要素の合計%にて判定し成功すれば経験値減少を0にする)
4、2に失敗したらデスペナ適応。大体経験値が2%程度減る。
5、4にて拠点に戻る、村に戻るを選べばその時点でデスペナ分を取り戻すことは出来ない。
6、4にてその場で復活(エリアンの涙等々)を選ぶとその場で復活し、4の段階にて減少した分の2%程度の経験値が戻る。

つまり、簡単に言うと

死んでも判定成功すれば経験値は減らない!
仮りに判定に失敗してもその場で復活すれば経験値は減らない!(死ぬ前の経験値量に戻る)

ということですね(゚∀゚)

幸いにもエリアンの涙だっけかな、その場で即時復活できるアイテムは課金アイテムだけではなく、マイレージ交換アイテムとしても用意されてるのでバレンシア地方で狩りをするなら便利バッグの中にいくつかはしのばせておきたいですね( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/03 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム706(装備揃った!)

武器        リベルト+18
サブ        極鋼鉄ダガー+17
ネックレス     古代印章+1
イヤリング     青珊瑚+2×2
リング        影の証+1×2
ベルト       古代守護者+1
防具        ロカバ+16×2&グルニル+17×2

廃装備を目指すなら武器をクザカに、サブ武器をヌーベルに。
ネックレスをオーガリング+1に、ベルトをバジリスク+1or木の精霊ベルト+1に。
イヤリングを赤珊瑚+3に、指輪を三日月に。

こんな感じで変更してくのがいいんだろうなー。
まあやるとしたらオーガリングか、70Mで2個かってスタック40くらいでチャレンジかねぇ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/02 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム705(狩り楽しい)

補助武器が壊れるまで狩りして、サブ補助武器に持ち替えて、でもすぐ重量100%(゚∀゚)
それで大体1.5%くらい伸びる。

まあ、これを多いととるか少ないととるかだろうけど、1日に何度も出来るなら悪くはないような気がする∩ ゚∀゚)')

ただ、風の意思連打狩りはメディア地方のMOBだとすぐ溶けてしまうのでEP回収効率的には微妙。
やっぱりバレンシア地方くらいがちょうどいいヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2015/12/01 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)