ゲーム754(釣りフィーバーなの?)

信頼と実績のズッ友エポ○さんより釣りがイマ熱いとのネタをもらったのでNPCから30回釣れる竿を2本買って釣り場に行ってみました。
そして釣りの結果(゚∀゚)!!

ウツボ(金枠)10匹くらい
夏ウナギ(青枠)20匹くらい
緑枠サカナ2匹くらい
白枠サカナ3匹くらい
ゴミ8個くらい

こんな感じだったかな(゚∀゚)?
なんかわからんけどたぶんすごかった気がする。

真剣に1日釣り放置するなら10-20Mくらいいくんじゃねぇのかなーってレベル。

まあ、あたいは昇級クエ用に加工上げしてたんで途中で切り上げちゃったけどネ('(゚∀゚∩
今日あたりにエ○ナさんに釣果どないやったか聞いてみようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
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[ 2016/01/30 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム753(牛育ててます)

けど…正直どうなんだこれ(゚∀゚)…
まだ特級束つくるための品種改良中なんですけど、ためしに回収した干し草の束から出る牛乳は100-119%で27個程度。
120%になってもうたら12個とか(゚∀゚)…
とりあえず特級まで育ててきっちりやらないとあんまり実入りはよくなさそうなイメージですね…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム752(バグ?仕様変更?)

なんか昨日のアプデで色々かわりましたね('A`)
とりあえず気付いたことをいくつか羅列

・貿易のときの価格交渉コマンドにて値上がる金額が上昇修正(今まで10%くらいだったのが30%くらいに)
・保管箱の仕様が最寄の倉庫を開くに変更(置いてる地域の首都の倉庫ではなくなった)
・性向30万あってもPKされたら確定で経験値ダウン、確率で水晶破壊(PKであってもMOBに殺されたときと同じペナルティ)
・Raの死神はあいかわらず弱いまま。意志は弱体、回避爆発ショットも段差にさらに弱くなってる。

貿易以外はクソ&クソアプデじゃねぇかこれ(゚∀゚)!!!
いい加減にしろ(゚∀゚)!!!!!!

ってか、PKの仕様やばいだろ…
これ実質アカネもアオネもデメリット同じとか…

マジうんこ('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/28 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム751(今日のアプデ)

時期的に見て韓国の11月初頭のアプデが来るのかな~
もしもそうなら労働者の農園管理も来るのかしら(゚∀゚)?
何気に結構期待してますヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

課金物は柴犬とか覚醒装備こみのアバターあたりかー
アプデで課金物の取引所価格上がるって見込みがギルチャで流れてたので怖いけどあんまり高くなってほしくないなぁ('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/27 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム750(レアスキル持ちペット)

と、個人的に思ってる幸運1段階つきのペットが交換で出ましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
ペットには色んなスキルつくと思うんですけど、その中で幸運1段階・採取1段階・釣り1段階、この3つはなかなか付かない気がします。

まあ、採取1段階に限っていえばギルドスキルで2段階伸びてるのと穀物スープと採取服+2で5段階にいくのですごい欲しいけどなくても実質は問題なし。
釣りもほとんどしないので幸運1段階UPつきの子が来たのはすごいテンションあがりました( ´∀`)

ちなみに来た組み合わせは1世代キツネLv10+1世代キツネLv10で出来た3世代キツネ。
これで狩りがもうちょいはかどるようになりそうです('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/26 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム749(狩り雑感)

先月までの装備がリベ+18の極鋼鉄ダガー+17のMP回復石×2&クリティカル追加ダメージ。
今の装備がクザカ+18のヌベダガー+18のMP回復石×2&黒精霊水晶×2。

ぶっちゃけMOB狩りしてて顕著に違いを感じるほどの差が見えません('A`)
おっかしいなー、予定では回避爆発ショットでMOBを一掃できるくらいになってると思ってたのに(゚∀゚)…
計算では与ダメで30%近くUPしてるはずなんだけど…うーん(゚∀゚)

まあアプデでレンジャーのスキル上方修正くるし、それできっと楽になるはずヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/25 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム748(クザカ+18完成)

スタック45+ヴォルクス10にて一発成功でしたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
実はこのスタック45、リベルト+18作る時に失敗しまくりで期せずして2キャラ分用意できてしまったものだったので、今回のために狙って作ったものじゃなかったんですよねぇ。
まあ、クザカ+18作るのに対してすごい運良かった(゚∀゚)!
でも、リベルト18作るのに対してすごい運悪かった(゚∀゚)!!

こういうことでしょうなぁ('A`)

んで、これで装備が

武器        クザカ+18
サブ        ヌーベルダガー+18
ネックレス     古代印章+1
イヤリング     青珊瑚+2×2
リング        影の証+2 クエスト品の攻撃力+7&EP25
ベルト       古代守護+1
防具        グルニル+17&フィーボ+16orロカバ+16

って感じ(゚∀゚)
ちなみに攻撃力は190ヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

次の目標はオーガリングⅡかなぁ…
ただ、これ普通に買うと600-850Mくらいするから自力強化しないとあかんっぽいしなぁ…

最終的にはオーガⅡで攻撃力がいまより+12、ベルトを木の精霊ベルト+2あたりに替えればさらに+3。
そこまでやってようやく攻撃力205、こっからさらにあげてくには三日月リングあたりに手出さないと無理っぽいにゃー(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/23 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム747(クザカ+17入手)

スタッフでしたが無事に購入(゚∀゚)
170Mくらいだったかな?+15までにかかる費用を思えばお安い買い物だった気がします( ´∀`)

なのでこれからしばらくは強化に使う尖ったを集める作業に入る感じかも。
幸いにも加工上げに必要な亜麻と綿花は大量に置いてあるのでサブを50まで上げる⇒持てるだけもって加工しまくりってのを繰り返そうっと('(゚∀゚∩
ついでに闇の精霊水晶のクエもやっておけば割れたときの保険もできるしねヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/22 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム746(スキルの調整来ますね)

これでようやく狩りのときのEP枯渇から開放されそうな予感( ´∀`)
っていうかぶっちゃけ現状の極風支配でEP消費200って多すぎると思うの(゚∀゚)…

アプデきたら極支配から超支配にスキルアップグレードしようかなー
でも使いづらくなるとか当たり判定かわって総ダメ減るとか聞くし誰か検証してないかしら…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/21 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム745(今日はメンテかー)

来週は色々アプデきそうですけど、今日のメンテはなにがくるのかなー(゚∀゚)
個人的にはそろそろ極支配と超支配と死神の消費EPダウンの修正がきてほしいです∩ ゚∀゚)')

韓国の方のPV動画見てたら支配の消費EP150くらいなんですよね、今現状の消費EPが200だから修正きたら結構狩りが楽になる予感(゚∀゚)!

とりあえず何がきてもいいようにレベリングとスキルポイントはがっつり貯めておかねば。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/20 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム744(鋼鉄ダガーからヌーベルに変えた結果)

なんか狩りが結構楽になった気がする(゚∀゚)!
これであとはクザカ+18さえ手に入ればもう思い残すことはない(゚∀゚)!!
カンストまで狩りするけど(゚∀゚)!!!

でも何気にクザカ+18結構取引所に流れますね。
出ないときは1日0本とかですけど…出るときは1日に2-3本くらい出てるイメージです( ´∀`)

まあ、それを買えるかどうかは時の運ですが('A`)

そしてやっぱりリアルラックが高い(本人は低いって思ってるけど)嫁ちゃんが昨日出品されたクザカスタッフ+18を最安値の293Mで購入(゚∀゚)…
この人何気にヌーベルダガー+16も100Mくらいで購入してスタック25で+17にサクっと上げちゃってるし引き強いんだよなぁ('(゚∀゚∩
自分もあやかりたいところです( ´∀`)

とりあえずもさもさ貿易してクザカ+18が出品されたときに買えるシルバー用意しなきゃなー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/19 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム743(Lv57)

になりました(゚∀゚)
でも覚醒武器も来るし引き続き狩りでもしようかなーとおもってたら週末の1.5倍のせいで狩場はだだ混み('A`)
仕方ないからあいてるMOBをやってたらPK('A`)
しかもとどめをMOBにさされて水晶われるし経験減るっていうね('A`)

せめてHPバー燃えてる間の攻撃で死んでもデスペナなしにしてほしいわぁ…

でもあれですね。慣れてないのもあるんだけどレンジャーの1vs1は本当にきつい('A`)
相手を拘束するスキルがあんまりないから決め手にかけるんですよね

相手がうまいってのもあると思うんですけど1回CC入ったらそのまま死ぬのがもうね('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/18 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム742(攻撃力検証)

①自キャラ
 Lv56Ra 攻撃力147(リベルト+18&ヌーベルダガー+18 水晶なしアクセなし)
 相手キャラ
 Lv49Ls 防御力5

 検証スキル ボウマスタリー(左クリック)

 ダメージ
 29
 30
 29
 28
 28

②自キャラ
 Lv56Ra 攻撃力147(リベルト+18&ヌーベルダガー+18 水晶 黒精霊1 アクセなし)
 相手キャラ
 Lv49Ls 防御力5

 検証スキル ボウマスタリー(左クリック)

 ダメージ
 30
 29
 30
 28
 30

③自キャラ
 Lv56Ra 攻撃力147(リベルト+18&ヌーベルダガー+18 黒精霊2 アクセなし)
 相手キャラ
 Lv49Ls 防御力5

 検証スキル ボウマスタリー(左クリック)

 ダメージ
 33
 31
 32
 29
 31

④自キャラ
 Lv56Ra 攻撃力147(リベルト+18&ヌーベルダガー+18 水晶なしアクセ攻撃力+5)
 相手キャラ
 Lv49Ls 防御力5

 検証スキル ボウマスタリー(左クリック)

 ダメージ
 31
 29
 29
 30
 29

⑤自キャラ
 Lv56Ra 攻撃力147(リベルト+18&ヌーベルダガー+18 水晶なしアクセ攻撃力+9)
 相手キャラ
 Lv49Ls 防御力5

 検証スキル ボウマスタリー(左クリック)

 ダメージ
 31
 30
 28
 31
 30

追記 各条件下におけるクリティカル発生時のダメージはおおよそ60ダメージ程度

という結果でした。

内容的には黒い精霊水晶2個はめはきちんと2個分の攻撃力上がる
上がった攻撃力によるダメージ量の上昇はアクセサリーで上昇させる分と同じ
攻撃力の上昇によるダメージの向上量は単純に元のダメージ×伸びた分の攻撃力/伸びる前の攻撃力%と予測される

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/16 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム741(ヌーベルダガー+18)

が夜に出品されたので一緒にレベリングしようず!!!って誘ってた友達と嫁ちゃんに「すまん…すまん…」と謝りつつ待ってもらいながら取引所に張り付き開始(゚∀゚)

結果…買えましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

価格は394M、けっしてお安い買い物ではないし自力で作る方がいいのかもしれないけど…まだクザカ武器も手に入れてないしお金はまた稼げばいいからいいよね( ´∀`)

んで、せっかく手に入れたので今はサブキャラにて装着する黒い精霊水晶を獲得させてる最中です∩ ゚∀゚)')
これで装備が1箇所最終装備に更新されます('(゚∀゚∩

極鋼鉄ダガー+17 攻撃力28-28 クリティカルダメージ1段階UP
              ↓
ヌーベルダガー+18 攻撃力38-40 黒い精霊水晶×2

ステータス表記上の攻撃力上昇は+11になるのかな?
まだ装備してないからわかりません('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム740(昇級試験の合格率)

が最近天元突破してます(゚∀゚)
ここ5連続くらい成功ヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

んで、ちょっと思ったんですけど、辺境の町とかだともしかして成功率高いんですかね(゚∀゚)?
とりあえずトレント・エフェリア・タリフでは今のところ失敗なしで職人になってます。

まあさせてる作業はショボいから微妙なんですけどね(゚∀゚)!!!!

最近資金運用が微妙に安定しないのでちょっと向かわせてる労働者を変更。
何が成功率に絡んでるのかわからないのと試行した結果でしか判断しきらないことから色々ためしてみないといけんですなヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー

[ 2016/01/14 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム739(90%!)

ゴールが見えてくると狩りのテンションも上がりますね!
リアル明け方&ゲーム内時間夜間のすいてる狩場でヒャッハー汚物は消毒だー∩ ゚∀゚)')

そんでもってこの調子でいけば週末までにはなんとか57になれそう。
まあ、57になったからといって狩りをやめるわけでもないんでこのままのレベリングが続くのは確定なんですけどね('A`)

今日のメンテは何が出るのかなー。
課金物もいいけど、なんか良さ気なイベントのひとつでもぶっこんできてほしいところ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/13 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム738(経験値85%!)

なんやかんやでここまできました(゚∀゚)!
がんばって来週の拠点戦までにはLv57にしておきたいなぁ( ´∀`)

あと装備もそろそろ変えたいところ('(゚∀゚∩

現状の資産的には

バレンシアの倉庫に70M
取引所の売れたまま受け取ってないリベルト60M
資産管理に回してる450M
ベリアの倉庫に15M
カルフェの倉庫に20M
ハイデルの倉庫に加工したらそのままNPC売りできる余剰資産がいくらか

この連休中にクザカ+18とか出てたからなんとか手持ちで400Mは確保しておきたいなぁ。
でもぶっちゃけクザカ+18を400Mってどうなの(゚∀゚)?

ようは+15が170Mで作れるとしてそこから230Mあったら+18に出来るかどうかですよね。

スタックためは
+16⇒スタック20
+17⇒スタック30+ヴォルクス+5
+18⇒スタック35+ヴォルクス+10

で考えて
成功率的な問題で+18チャレンジ4回、+17チャレンジ12回、+16チャレンジ30回ほどかなー
(18チャレンジ3回失敗+17チャレンジ8回失敗+16チャレンジ18回失敗の累計29回失敗計算)

耐久度の回復で必要な記憶の数は耐久約300分なので120Mくらいか。
尖った必要数が46個なので180Mくらいかねー。

んー、未強化のクザカで作るなら+18は買った方がお得だけど強化済みのものを市場購入した場合はやっぱり微妙な気がするなぁ・・・

まあとはいえ強化のストレスを考えたら悪くないのかもしれない(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/12 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム737(クザカの強化について)

強制突破で全部行く場合(゚∀゚)

必要武器石=+7⇒+15 500個
減少耐久度=+7⇒+15 210(記憶の破片210個)

このときクザカ+15にかかる費用は元値40M+武器石代50M+80Mの約170M∩ ゚∀゚)')

圧倒的に買えるなら現物買った方が安いなぁ('A`)

まあでもこれ、確率的に考えるとしっかりスタックためながら+12までは普通に叩いて上げる方が安くつくれそうな気がする(゚∀゚)

具体的には

+8=スタック10 予想減少耐久度5
+9=スタック15 予想減少耐久度10
+10=スタック20 予想減少耐久度10
+11=スタック20 予想減少耐久度15
+12=スタック25 予想減少耐久度20

ここまで叩く感じ。
スタック貯めに使う黒石個数200個くらいかなー。

ちなみにこれ以降は
+13=スタック25 予想減少耐久度30
+14=スタック25 予想減少耐久度45
+15=スタック25 予想減少耐久度60

となって微妙な気がする('(゚∀゚∩

なので、+12までは叩いて+13以降は強制突破だとするとかかる費用は

元値40M+武器石代61M+70Mの約170M

(゚∀゚)…

あんまりかわんねぇ (ノ゚Д゚)ノ
強化完了してるクザカロングボウ流してくださいお願いします('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/09 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム736(ヤギ尾根やべぇwww)

羊とヤギがちょっと意味わからんくらい密集してるwww
錬金術のレベル上げに血集めするために行ったんですが、これは集めるの超楽ですね( ´∀`)

いままで料理で使う肉をオオカミ剥いで集めてましたけど今後はヤギ尾根で集めるようにしようっと('(゚∀゚∩

あ、ちなみにヤギの血を抜いても羊の血ってなってるので安心∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム735(アイテム刻印石効果)

某ブログさんの記事で耐久度の減少が抑えられるっていう内容を見て早速購入しました(゚∀゚)
結果、1時間の狩りで耐久度0になってた武器が耐久度50消費に軽減∩ ゚∀゚)')

主武器・補助武器ともにすぐ壊れるレンジャーにはすごい良いものですねこれ( ´∀`)

今後、ゆくゆくはクザカ18ヌーベル18オーガリング2木の精霊ベルト2、ここらへんを目指していく過程で今使ってるリベ18と鋼鉄17はサブに回して売る予定がないからまったく問題ない感じ。

んー、耐久度大分もつようになったし持ち替えようにおいてたリベルト17は売っ払うかなー。
いまだといくらくらいなんやろ(゚∀゚)?

まあ、帰宅したら相場をみようっとヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/07 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム734(戦闘経験値UP水晶)

を、検証してきました('(゚∀゚∩

レベル22RGにて、アルルンディ機動兵1匹ずつ討伐

ペット何もなしでの討伐で増えた経験 0.431%
ペット7%5%で増えた経験 0.481%
ペット7%5% & 7%3%で増えた経験 0.493%
ペット7%5% & 7%3% &戦闘経験水晶10%1個はめで増えた経験 0.533%
ペット7%5% & 7%3% &戦闘経験水晶10%2個はめで増えた経験 0.575%

計算するとペット3%+5%+7%と水晶10%+10%で35%増えるはずなんですが実際は33.4%程度の増えになってます。
これはおそらくMOBが格上レベルなので経験値に一定の乗算によるボーナスが入ってるのかと。

つまり経験値の計算は

MOBの持つ素経験値(100%)×格上格下補正×ペット補正×水晶補正ってことかな('(゚∀゚∩

ここにプレミアム課金してたり戦闘経験の書使ってたりでもまた補正かかるんでしょうけどそんなブルジョワなアイテムは使ってないのでわかりません₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

まあ結論として、レベリングするなら経験UPの水晶必須だよね!ってことで

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/06 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム733(労働者の見直ししました)

職人が一番いいのはわかってるんです(゚∀゚)
けど職人はなかなか引けないし、昇級試験は1日かかる('A`)

なのでそこそこ育った専門人間とかゴブをこちょこちょ取引所で買ってます∩ ゚∀゚)')
そしておもったのは職人ジャイアントって結構性能いいのになぜか人気ないですね(゚∀゚)
まあレベル30の13M近いやつは買う気しないけど…

でも大砲製作とか移動がからまないお仕事ならジャイでもぜんぜん問題ない気がします('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/06 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム732(ジュークボックス高騰中)

今では800k-1.2M程度のものがいつのまにやら1.8Mに(゚∀゚)
正直ここまで値上がっちゃうと自作したほうがいいだろこれ、って思ってしまいますね('A`)

なので自作するときのハードルになりそうなのをピックアップ∩ ゚∀゚)')

ネックなのはのはおそらく痕跡系かなー。
シラカバ自体は原木で取引所にあるので数作るときの大敵になるのはやっぱり取引所に並んで無い系の痕跡っぽい('(゚∀゚∩

取れる場所は古代の石室、しかも副産物扱いだから数集めるのがたぶん大変な系(゚∀゚)…

まあとりあえず労働者派遣してみよっとヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/05 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム731(年末年始と狩りしてました)

んで、ようやく経験70%くらいまでたまりました(゚∀゚)
57は遠いなぁ('A`)

素直にヘルムに経験アップはめるかなぁ…
でもなんかはめたくない気持ち。

んー(゚∀゚)

とりあえずあとでゆっくり考えようっと∩ ゚∀゚)')

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/01/04 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)