ゲーム947(緊急回避のくらくらモーションをキャンセルする方法)

確認してるのはレンジャーの覚醒剣だけですけどやり方は簡単(゚∀゚)
覚醒剣を抜刀状態で緊急回避をして、終わる間際にAと左クリック連打、です( ´∀`)
そうすることで緊急回避後のくらくらモーションをキャンセルして横斬りモーションで緊急回避を終わることができます。
ただ、けっこう連打する必要があるので有用性が高いかどうかは結構微妙。

でもまあ、ここぞというときにうまくいけば対人だとそこそこ面白い気はする(゚∀゚)
相手からしてみれば急に現れてすぐ攻撃しかけられちゃうからね( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/30 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム946(韓国の新規実装アクセで)

●新規装身具'剣闘士シュルツのネックレス'が追加されました。

-基本能力分:攻撃力7増加

-潜在力突破時攻撃力3ずつ増加

ですと(゚∀゚)!?
値段いくらくらいのものかわからないけど、青装備でそこそこ出品数出るなら結構ありかもしれない(゚∀゚)

流通量に期待ですね('(゚∀゚∩

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム945(古代結晶よく釣れる気がしなくもない)

うーん、なんとなく釣れる率上がってる気はする。
でも川釣りに切り替えたからといってめっちゃ釣れまくりってほどでもないなぁ('A`)

まあ、いつもどおりベリアでいいですね。(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム944(5Mイベントアイテム)

採取はほとんどしていないので手に入ったのは黄金シーラカンスと黄金短刀だけでしたけど、それでも合わせて20個くらいは期間中にGETしてましたワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

シーラカンスは1回の釣り放置で0-2匹、平均すると1匹くらい(゚∀゚)
黄金短刀は1時間狩りすれば1個って感じだったけど、イベントの修正きて最初の方はぜんぜんでなかったなぁ。

今日のメンテでまたなにか良さ気なイベント来てくれればいいですの( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/28 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム943(フィラペの出は偏るなぁ)

すげぇ出るときは1時間で5-6個出るのに出ないときは1-2個('A`)
拠点投資しない方が出るとか初めての狩り場だとボーナスがあるとか知識Sじゃない方がいいとか時間帯によってドロップ量決まってるとかCCするたびにドロップテーブル変わるとか色んな説があると思います。

でも個人的に推したいのは平均値に収束する説(゚∀゚)
つまり出まくったらしばらくは出ない、全然でなければしばらくしたら出まくりタイム突入ヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
って感じに変わってくれるんじゃなかろうかと。

まあ、わからないですけどね(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/27 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム942(マスカンとグルニル)

大雑把に検証(゚∀゚)

グルニル+18のときにダメージ 88/85/83
マスカン+18のときにダメージ 83/80/82

グルニル+18のときにダメージ 253/220/246/247
マスカン+18のときにダメージ 223/228/247/252

条件は防具は足装備のみで確認。
実質防御力的なものはマスカン+18と極グルニル+18も大して変わらなさそう。
やっぱり回避数値が防御力ステとして加算されてるのは間違いないんだろうなぁ。

というわけで、個人的に思う回避セッティング

補助武器 回避武器+18(回避+24)
防具    ロカバ頭+ロカバ腕+愚鈍鎧+マスカン足(回避+24、愚鈍やレッドノーズに回避防御含まれてるなら更に上がる。要検証)
赤珊瑚リング×2(回避+12) 

合計回避+60

(゚∀゚)・・・
ベルトとネックレスは回避上がるのないのね('A`)
でもまあ、ここに料理と錬金石とスキル特化とバフとか突っ込めば大分変わる・・・んかねぇ・・・

ペリンダガーは適当にもってるやつあるし、ロカバもあったような気がするし赤珊瑚リングだけ調達して今度ためしてみるかなぁー

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/26 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム941(フィラク投資が終わったら)

今現在の拠点レベルは7(゚∀゚)
ドロップは偏りありますけど、MOB知識全部Sで幸運5段階、スクロ一切なしで1時間狩って1~8個くらい(平均すると5個くらいかな)
毎日2時間狩りすれば1週間で10冊以上たまるのでドロップ調整されない限りは記憶不足からは解放されそうな気がします(゚д゚)ウマー

スクロも使えばもっと落ちるのかなー。
使ってみたいけど、拠点10にして武器もⅣにしてから狩り速度上がった状態でやりたいんだよなぁ…

楽しみはあとにとっておこう。うん。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/24 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム940(フィラクの狩りなれてきた)

Lvが60になってるからなのかはわからないですけど、フィラクの遠距離攻撃MOBである「カプラス追従者」だけなぜかこちらを感知して攻撃してくる距離が他のMOBの1/3くらいの範囲しかありません(゚∀゚)
これを利用して、近距離攻撃MOBだけひっかけて範囲攻撃で殲滅、ウマー(゚д゚)ウマーってのをずっとしてますヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
なんやかんやで拠点投資もしてるしこれからは監獄にこもる日々が始まりそう(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/23 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム939(フィラク監獄結構いいかもしれない)

現在知識厳選中ですけど大体10-15分に1回くらいはフィラペ落とす感じ(゚∀゚)
難点はダメージ痛いのがなぁ(゚∀゚)・・・
1回死んだしなぁ(゚∀゚)・・・

とりあえず知識全部Sにして、1週間ほど狩りして様子見かな。
今のところルードよりもこっちのがドロップ良さ気だから今週末はこっちで過ごすことになりそう( ´∀`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/21 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム938(フィラク監獄行かなきゃなぁ)

ルード狩りの目的である未知の地図の欠片が2個揃いました(゚∀゚)
あんまり詳しくないんですけど、ルード産とフィラク産のものを2個ずつ組み合わせて完成品にするとかしないとか(゚∀゚)?
とりあえずよくわからないので、フィラク産のものを2個GETしにいかないとなぁ・・・

ちゅーわけで、今日ためしに行ってきます(゚∀゚)
前回行ったらえらいダメージ痛かったんできちんとHPPOTも大目にもってこうっと。
そして知識の厳選もしてみようっと。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/20 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム937(保険GET)

コイン箱からアクセがぼろぼろ出るみたいで色んなものが値下がりしてて嬉しいですね( ´∀`)
未強化のものが値下がりすると強化済みのものの値段もぐっと下がるので買えるものは買っちゃう方向性で進めていますヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

というわけで、青珊瑚イヤリングⅢが市場に流れてきたので購入しました。
すでに2個同じものを持ってるので、これはⅣ狙いようにクロン石ぶっこんで使うことになります(゚∀゚)

武器3種類の+19が完成するのはたぶん来月の中ごろくらいかなー。
そうしたらバジ3と青珊瑚4狙って、それも完了したらいよいよオガリンかしら。

道は長いでござる(´・ω・`)ショボーン

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/17 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム936(ルードはもうだめだ)

なんか明らかにドロップ渋くなってる('A`)
もう経験値は諦めてフィラペ狙いのケンタ狩りにするかなぁ…

釣りで皇室売りするのもなかなかめんどくさいしぐったりですわ(´・ω・`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/16 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム935(ラグがひどいわ)

昨日のメンテ明けの夕方から夜半にかけての通信遅延がひどすぎますね('A`)
連絡帳に方にも書いたんですけど

1、MOBのHPが減らない
2、MOBからのダメージは食らう
3、HP回復水晶の効果が適用されない
4、HPPOT飲んでも回復しない(POTの残数は減っていっている)
5、緊急回避してるのに継続してダメを食らう

ってのが急に起きて逃げ切れずに殺されました('A`)
水晶は割れずに経験ロストもエリアンで起きたから実際の損失はほぼほぼないんですけど、こんなんでレアな水晶割れたらガンギレするレベルですわ('A`)

ぶっちゃけ、ラグがひどくて通信遅延起きてることが要因の事故死は、連絡帳経由で要請あったなら運営がきちんと調べて、サーバー側の問題が原因の半分程度を占めるなら被った損害を保証します、とか表明してほしい('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム934(貿易キャラLv55)

夜タイム+経験フィーバー100%+30分200%バフ+ビール+50%UPスクロ、ここらへんをぶっこんでソサンのベストポジションを確保して狩りした結果、Lv50⇒Lv55になるのに31分ほどでした(゚д゚)ウマー

狩場自体が結構混んでるので場所確保が大変なのはあれですけど、もういまやLv56まではお手軽レベリングといっても差し支えないんでしょうね( ´∀`)

でもまあ、これでまた砂漠バフ貿易開始できるようになりました。
しかも今回のアプデから売りやすさが加速してるので箱を売却する手間がぐっと減ったのが結構うれしいですヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/14 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム933(貿易バフめんどくさいなぁ)

前提クエストをこなす必要ができてしまったので魚釣り&売り用のキャラクターでLv49止めしてるやつもLv54にしないといけなくなっちゃいましたね(´・ω・`)

しゅごいやだ(´・ω・`)

なので、魚釣りはもう皇室納品でいいや。

って人が多いんでしょうね。
結構納品埋まってる率たけぇ(´・ω・`)

こういう仕様変更マジまいるわぁ(´・ω・`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/13 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム932(週末強化祭りの結果)

失った物

ブラックストーン       2000個(400M)
記憶             510個(510M)
尖った            70個(350M)
堅い             40個(120M)
各種強化品の低下    複数(200M)
ヴォルクス&クロン石    アバター交換でたくさん(300M)
取引所購入やNPC購入  50M

累計 1930Mほど

得た物

スタック 78/67/46

リベルト+19        価値上昇(600M)※だがしかしたぶん売れない
ヌーベルダガー+19    価値上昇(1500M)
シュルツノベルトⅣ    価値上昇(80M)※バジⅡの上位版と思えば実際の価値は800Mほどか

累計 2100Mほど(シュルツ除く、シュルツの実質価値を含めていえば2900Mほど)

こんな感じでした(゚∀゚)

そして、今回の教訓!

その1、記憶さえあれば19チャレンジは怖くない!
その2、17戻しはスタック25で十分。スタック25まではレブラスで十分!
その3、18戻しはスタック44で十分。17戻し3回失敗したらスタック34になるのでここにヴォルクス10つっこめばOK!
その4、青アクセのⅣを侮るべからず!スタック49で累計10回失敗(内2回強化低下)!クロン石はがっちり確保しておくべし!


以上!

結果としては黒字なんだろうなぁ(゚∀゚)
あとは記憶がっつりためて次こそ精霊剣とクザカを19にする(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/12 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム931(週末は昇級移転祭り&強化祭りや)

昨日からフィーバー100%UPなのでサブを3キャラほどLv50に育成しました。
この3キャラを今日中に昇級移転完了させて日付が変わる手前くらいから強化タイムに突入かなー(゚∀゚)
今回で強化完了には到底ならないだろうけど、なんとか武器くらいは強化終わらせたい感じ('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/10 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム930(釣りについて)

自分は寝てる間と日中に釣り放置をしてます。
インベントリの拡張具合は172マスほど。
ですが、実際はそのうち15-6マスほどは埋まってるので魚確保枠として使えるのは155マスほどです。

その空き具合で完全放置釣りをすると1時間で20マス~25マスくらいの調子で埋まっていき、大体7時間ほど経過すればバッグはほぼ埋まってます。

しかしながら、まれに7時間放置してもバッグが30マス以上埋まってないときがあります。
これはいわゆる魚のひっかかる時間が遅いポイントで釣ってるときのようでこれをいかに避けて釣り始めるかが放置釣りのポイントではないか、個人的にはそう思ってます。

んで、ここからは自分が実行してる根も葉もないジンクス(゚∀゚)

1、人が密集してるとこで竿を振るな!
2、浮きが密集してるであろう場所へ浮きを投げるな!
3、なるべくぎりぎりまで海に近づけ!
4、PKが出たところが狙い目!

この4つ(゚∀゚)

単純に全部に言えるのは
自分が立ってる近くに人がいるor投げた浮きのそばに他の人の浮きがあると思われる
のをなるべく避けようってことですね。

そんでもって追加でいえるのは1回良ポイントで竿を振って放置釣り/手動釣りに入ってしまえば、そのあと他の人がきても自分が位置を動かなければ釣り始めと同様の時間で釣れていくはずです。(たぶん!!!!!!未検証!!!!!!!)

だからやっぱり最初の場所選びは大事だよね(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/09 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム929(加工経験値移転券大量購入)

なんかしばらくみないうちに20M以下の売りが大量に出てきてますね(゚∀゚)
これは買うしかない(゚∀゚)!!!!!!!

って、ことで大量購入完了。
今週末で100%フィーバーくるし6キャラくらいは移転昇級させちゃうかなー。
6キャラやれば尖った54個の堅い42個か…ゴクリ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム928(久々の本気貿易)

Lv60になったしお金稼がなきゃ、ってことで釣りの日々に戻ってます('A`)
そして、なんか気のせいかもしれないけど釣れるの早くなってる(゚∀゚)?
ペンギン4世代出してるのが関係してるのかな、よくわからん(´・ω・`)

とりあえずしばらくは朝と夕方の2回魚売り&箱売り。
これを続けながらサブの加工移転&昇級クエ消化って感じ。

ちなみに戦闘の書ありで経験100%フィーバーきてるとサブを50にするのに1時間かかりません(゚∀゚)
セレンディア平原にいるインプでLv20くらいまで馬上攻撃で上げて、レッドオークでLv30まで馬上攻撃で上げて、棄てられた地でLv39まで馬上攻撃で上げて、マンシャでLv42まで馬上攻撃で上げて、ナマズでLv50まで回避爆発ショットで上げる感じ。
移動時間も含めて40分くらいで終了!

こっから加工昇級やってくわけですけど、めんどくさそうなのは金属融解剤と豚肉とさつまいもくらいかな。
川の水が詰まった瓶は取引所で買えばいいし、ダイヤも結構出品あるから買えないことないだろうし。

ハイデルから開始である程度足の速い馬がいれば全部終わらせるのに1時間くらいかなー。
それで手に入るのが尖った9個と堅い8個。

闇商人から安く買えるので、これら全部買ったとしたら34M。
取引所からの購入なら、全部で60M。
加工移転券を22M程度で購入してあと手持ちの材料と多少買うものですませたとしても25M。

うん。闇商人から尖ったや堅いが出たら即買いしつつ、足らない分を移転&昇級クエで確保ってのが自分には良さ気(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/07 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム927(スキル特化これに決めた)

1、風の便り
速度7%&MOBダメージ20

2、風の輪舞
速度7%&クリティカル10%

3、エアスラッシュ
速度10%&PvP10

です(゚∀゚)!

60なってちょろっとルードで狩りしましたけど、だいぶ火力あがったイメージヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
具体的には1.2倍くらいかな?あくまでイメージですけど(゚∀゚)

便り⇒疾風⇒エアスラ⇒後ろ輪舞⇒共鳴である程度倒せて、残ってるのは共鳴のスキル効果でクリ16%UPついてる状態にさらに輪舞しておけばだいたいお掃除すぐ出来ちゃう感じ。

61目指すのはのんびりだとしても記憶補給用にフィラペ集めはしないといけないから狩りはこれからも続行しなきゃなぁ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/06 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム926(Lv60)

になりました(゚∀゚)
結局週末で20%くらい上げたのかなぁ。
59-60にかかった期間は27日間だったので61にするのは今と同じペースだと3か月くらいかかるのかしら。

(゚∀゚)…
61は意識してあげなくていいか(´・ω・`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/05 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム925(経験値UP効果の検証結果と予測)

経験値UPの効果があるものを羅列します

A1 ペット1匹目(12%)
A2 ペット2匹目(12%)
A3 ペット3匹目(10%)
A4 ペット4匹目(8%)
B1 経験水晶1個目(10%)
B2 経験水晶2個目(10%)
C  ミルクティー(8%)
D  キャンディ(8%)
E  経験エリクサー(15%)
F  アバター(10%)
G  戦闘の書(50%)
H  プレミアムセット(20%)
I   報酬バフ(100%or200%)
J   フィーバーバフ(100%)
K   称号効果(9%)
L   夜タイム(?)

上記の全部の加算=382%(報酬バフ100で計算夜タイムは除外)
上記の全部の乗算=2088%(報酬バフ100で計算夜タイムは除外)

これら以外にちっちゃいスクロとかムイクンバフとか別荘バフとかあるけど、自分はいれる気ないので除外。
んで、実際にMOBを狩ってどんだけ経験あがるのか確認しました。

確認結果1
A1234+C+F+G+H+K
この付与条件でルードの自分の狩りルートを一周すると上がる経験値は0.040%

確認結果2
A1234+C+F+G+H+K+L
確認結果1に夜タイムに突入した場合、上と同じルート一周で上がる経験値は0.047%

確認結果3
A1234+C+F+G+H+K+L+E
確認結果2に経験エリクサー使った場合、上と同じルート一周で上がる経験値は0.054%

確認結果4
A1234+C+F+G+H+K+L+E+B12
確認結果3に経験水晶2個はめのヘルムを装備した場合、上と同じルート一周で上がる経験値は0.067%
※(ただし、検証してたタイミングの途中でフィーバー100%に突入した可能性があるためもう一度確認する必要あり)

確認結果5
A1234+C+F+G+H+K+L+E+B12+J
検証結果4に経験フィーバー100%が加わった場合、上と同じルート一周で上がる経験値は0.082%


以上の結果が得られました。
そして、これらのことからMOBから得られる経験値の算出計算式についていくつかの仮説が立てられます。

 仮説その1
 経験値UP効果は単純な加算ではない


理由として上げられるのはエリクサーを使用したときに得られた経験値量がほぼ純粋に使用前と比べて1.15倍になっていることです。単純に経験UP効果が加算のみで行われてるなら、この条件での獲得経験値量は1.06倍程度でなければおかしいことになってしまいます。

 仮説その2
 経験値UP効果は単純な乗算ではない


理由として上げられるのはフィーバー100%の効果です。効果が入ってるにもかかわらず経験値獲得量の増加幅は1.22倍程度となっています。これはすべてを乗算計算でするなら少なすぎるからです。

そして、以下が推測の結論なのですが

 仮説その3
 経験値UP効果は加算と乗算の両方ではないのか?


つまり、グループ分けした経験UP効果のいくつかの乗算と、最終的に単純加算されるものとの二つの合計で経験値は算出されるのではないか。ということです。

計算式で記すと

MOBの経験値×(ペット効果(1+A1+A2+A3+A4)×水晶効果(1+B1+B2)×食事効果(1+C)×キャンディ効果(1+D)×エリクサー効果(1+E)×アバター効果(1+F)×夜タイム(検証結果2より、夜タイムの恩恵は20%と推測されるので数値的には1.2倍)×称号効果(1+K) + G+H+I+J)

みたいな感じになるのではないかと。

まあ、どれが乗算式に含まれて、どれが加算式になるのかはこれから調べていかなきゃいけないことですけど、ただ確実に言えるのは経験エリクサーや水晶の効果や夜時間など、乗算式に含まれるものは非常に効果が大きいため必ず使用しておきたいところですね(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/03 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム924(経験値増加バフの検証しなきゃなぁ)

いきなりですが、うちのギルドにはすごい人がいっぱいいます(゚∀゚)

超絶PS持ちのRaの人だったり
超絶情報収集能力の高いLsの人だったり
超絶お洒落家屋のSrの人だったり
超絶釣りスポットマニアのLsの人だったり
超絶狩り超人のRaの人だったり
超絶狩猟技術持ちのRaの人だったり

Ra比率多いな(゚∀゚)

まあ、それはともかく、その超絶狩り超人の方がギルチャで気になることをおっしゃってたのです。
内容はざっくり言うと報酬バフの経験値100%1時間入れてるときの狩りとフィーバー100%のときの1時間の狩りとじゃ(計算式が加算方式なら倍率は同じになるはずなのに)前者の方が経験値の上がり方が良かったとのこと。

それでふと思った、ってか、個人的にはずっと思ってた疑問がまた頭をもたげてきました。

経験値が上がるバフやアイテムやアバターや水晶や夜時間やベル、ここらへんは全て単純加算ではないのではないか?
いくつかの分類わけされた中のみ加算計算で、それ以外は乗算計算なのではないか?

とりあえず細かく検証するつもりはさらさらないのですが、報酬バフが加算計算なのか乗算計算なのかくらいは調べてみようとおもいます。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/02 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム923(知識厳選)

ペットの固有能力で鳥系についてる知識獲得確率増加と上級知識獲得率増加の具合を試してみようとルードMOBについてたA+の知識を削除して厳選しました(゚∀゚)

結果は
トゥカ A+⇒S(4回目に)
タオルン A+⇒S(2回目)
パオルン(だったかな) A+⇒S(6回目)

ってな感じヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ

つけてたペットは4世代鷹と3世代鷹の2匹だったんですけど結構さくっと付けれたイメージでした。
まあSになったからといってレアドロがむっちゃ出るとかはなかったですけどね(゚∀゚)!!!!

ただ、Sになることであきらかにゴミドロップの数量は増加傾向だったので知識Sによるドロップ率増加は本当っぽいですの。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/09/01 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)