ゲーム972(防具ちょろっと変更)

武器   クザカ+19
      ヌーベル+19
      ダンデリオン+19
防具   ザレスヘルム+18(New)
      愚鈍の木の精霊鎧+18
      ベグのグローブ+18
      グルニルシューズ+18orマスカンのシューズ+18
アクセ  オーガリングⅡ
      青珊瑚イヤリングⅢ×2
      バジリスクベルトⅢ
      三日月指輪Ⅲ×2

グルニルのセット効果を見切り腕はベグで行こうと決心(゚∀゚)
なのでヘルムはなんでもよくなったので+19が気楽に狙えて、かつ防御力が高そうで対人効果的に見て優秀そうなものに変更。

ギアス?+19気楽に狙えないでしょ、いい加減にしてください(゚∀゚)!

とりあえず、今のセッティングの中では愚鈍とベグとザレスはほぼほぼ確定装備なのでスタック貯めしつつここらへん3箇所の19目指しくらいはしてもいいのかなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/31 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム971(なんかクロン石関係で不具合でてるっぽい?)

自分は武器と防具の強化のときにクロン石を基本つっこまないので試してはいないのですが、なんかこの間のメンテ以降に武器を強化しようとして必要クロン石数のみ所持し強化しようとしても「必要なクロン石数が足りません」って出て強化できないとか(゚∀゚)?

ギルメンの方がおっしゃってたのですけど、その方はクザカ+17⇒+18にしようとして必要クロン石数81個を所持してても出来ないと嘆いていました。

なんかシステム周りでの不具合って怖いですね('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/29 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム970(回避ウィッチは一長一短だなぁ)

1、シチルⅡと赤珊瑚リングⅢ×2個とペリンダガーⅢとマスカンとロカバ頭腕とをつけたウィッチを叩く。(回避水晶なし)
大体30%ほどかわされる(゚∀゚) ※攻撃側/ベグなし+19ダンデ&19クザカ

2、ベンショⅡとカドリーⅡ×2個と以下同文のウィッチを叩く。(回避水晶なし)
大体22%ほどかわされる(゚∀゚) ※攻撃側/ベグなし+19ダンデ&19クザカ

3、シチルⅡと赤珊瑚リングⅢ×2個とペリンダガーⅢとマスカンとロカバ頭腕とをつけたウィッチを叩く。(回避水晶なし)
大体19%ほどかわされる(゚∀゚) ※攻撃側/18ベグ+19ダンデ&19クザカ

4、ベンショⅡとカドリーⅡ×2個と以下同文のウィッチを叩く。(回避水晶なし)
大体11%ほどかわされる(゚∀゚) ※攻撃側/18ベグ+19ダンデ&19クザカ



これ、どっちがいいかっていうと好みがわかれるとこですね。
ぶっちゃけ水晶で耐性きっちり上げるなら回避じゃなくて防御積みのが生存率上がりそう。
ただ、耐性上げをあまりせずに火力とのハイブリットを狙うのなら回避アクセ側になるんでしょうなー。

個人的には防御積みのWTのが応用利きそうなイメージ( ´∀`)
というのも、ペリンダガーとマスカンとロカバのセット効果で回避が50近く上乗せされてるのでここに回避水晶2個はめでも結構回避するはずですし。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/28 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)

ゲーム969(必要なクロン石数)

強化済み品の取引所価格が軒並み値下げになったことで武器と防具の強化でクロン石投入するときの必要数が減ってますね(゚∀゚)
具体的に言うとクザカorヌベの19⇒20で800個ほど。ダンデの19⇒20で940個ほどでした。

うーん、もう一声必要数が減らないとクロン石投入はする気おきないなぁ…

あ、ちなみに嫁ちゃんのウィッチも覚醒してました(゚∀゚)
ダンデリオンもさくっと+18にしてたみたいですし、超楽しみ。

それにしてもなんか昨日からやけに高額アクセが出品ラッシュのようなー。

バジⅢとか4回くらいみた気がする(゚∀゚)
今朝なんかオガⅢ出てたし、昨日の夜にはセラフのⅢとⅣも出てたし。

強化職人でもいるのかしら(゚∀゚)?

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/27 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム968(今日で古代UP終わりですね)

釣り放置が捗らなくなっちゃうなぁ…
武器の強化は終わってるけど、今後も見据えて記憶は溜め込みたいところだから古代少なくなっても釣り放置は続けるけどね(゚∀゚)

ボス防具の強化とかも目指せば別なんでしょうけど、今のところまったく困ってない(゚∀゚)!
てかどうせ鍛えてもやられるときは一瞬だろうしなー。

ただ、個人的に気になるのはやっぱり回避装備。
もちろんレンジャーでやるつもりはさらさらないですけど…嫁ちゃんのウィッチとかが回避装備整ったら一回しばかせてほしいと考えてます。

装備的にはどんな感じになるのかなー

予想だと
武器   クザカ+18
      極ペリン+18
      ダンデリオン+18
防具   ロカバヘルム+18
      愚鈍の木の精霊鎧+18
      ロカバグローブ+18
      マスカンのシューズ+18
アクセ  シチルネックレスⅡ
      マノスルビーイヤリングⅡ×2
      ケンタウロスベルトⅡ
      赤珊瑚リングⅢ×2
水晶頭 回避+5×2

てな感じかしら。
回復もちのウィッチとかウィズが回避防御特化したら本当に落とせなくなりそう。
クツム実装されてクツム補助武器つけたらまた変わるのかしらねぇ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/26 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム967(予約購入買えないにゃー)

手持ちにあるのは三日月とバジばかり(゚∀゚)
オガリンはⅠとⅡしかないんです(゚∀゚)

強化したい(゚∀゚)
するつもりはある(゚∀゚)

でもっ…!
未強化品が手に入らないっ…!!
入ればッッッ!手に入ればッッッ!強化するッッッ!!!

予約購入も入れてるッッッ!!!

でも無理('A`)
買えない('A`)
てか、みんないくらで入れてるの('A`)?

未強化品160Mとかなら闇商人回した方がいいじゃない('A`)…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/25 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム966(まさかの3死)

モデムが不調でまさかの3死亡('A`)
幸いにも衣装効果なのかペット効果なのかデスペナは1回完全に抑えられてさらに残り2回もエリアンで起きれたのと水晶破損なかったので被害はなかったのですけど辛い('A`)

まあ、大体死ぬのはこういう回線か通信の問題のときが多いなぁ…
やっぱりZAQはダメだ(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/24 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム965(赤戦と拠点戦にて)

なんかバジⅢに変えて急に火力が上がったような気がします(゚∀゚)
火力的には3しか増えてないはずなんだけど(゚∀゚)

でもやっぱりやられるときはあっさり('A`)
まあ、レンジャーの宿命だよね(゚∀゚)

近寄られてしばかれた時点で負けだと考えて動かなきゃなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/22 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム964(装備更新)

2016-10-19_1054407938.jpg

武器   クザカ+19
      ヌーベル+19
      ダンデリオン+19
防具   グルニルヘルム+18
      愚鈍の木の精霊鎧+18
      グルニルグローブ+18orベグのグローブ+18
      グルニルシューズ+18orマスカンのシューズ+18
アクセ  オーガリングⅡ
      青珊瑚イヤリングⅢ×2
      バジリスクベルトⅢ(New)
      三日月指輪Ⅲ×2

の構成に(゚∀゚)

次はオガリンを買い集めてクロン石確保してアクセを叩くお仕事が待ってます。
強化地獄は終わらない('A`)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/21 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム963(公式のゲームガイドは面白いですね)

色んなことが載ってるんできちんと目を通しておこうと再認識させられました(゚∀゚)
おお、っと思ったのは馬のページ。

スプリントや瞬間加速を交配元が持ってると子供世代の等級上昇率が上がる、や、各種類の馬具の+10時の性能表が載っててすごい手厚いなぁと感じましたね(゚∀゚)

それとアバター加熱の水晶も死亡時に壊れないっていう表記が追記されてたり('(゚∀゚∩

壊れないなら爪の欠片そろったらなんか作ってはめてみるかなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/20 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム962(職人労働者ガチャの結果)

ログイン報酬でもらえる労働者ガチャを回しました(゚∀゚)
結果はハイデルの職人人間。
んー、悪くはないけどゴブが欲しかったなぁ('A`)

とりあえずワッセワッセと働いてる職人ジャイアントさんをリストラして替わりに採掘作業させることにします。
きっと育てば作業量の兼ね合いからいって時間短縮になる予定(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/19 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム961(はまったなぁ…)

先日手に入れた馬具を強化しました。
強化のついでにスタックもたまればいいなーと思いながら叩いたところ

疾風の鉄製馬蹄+8
闘魂の革鐙+10

の段階でスタック30が2キャラ(゚∀゚)
ここから

疾風の鉄製馬蹄+8
闘魂の革鐙+10

のままでスタック30が6キャラに(゚∀゚)

さすがにスタックためるキャラこれ以上ふやしたくないのでたまってるキャラで叩いていったところ

疾風の鉄製馬蹄+10
闘魂の革鐙+10

になったときにはスタック35が1キャラ、スタック30が3キャラに(゚∀゚)

気を取り直して闘魂の鋼鉄馬面を叩いていった結果

闘魂の鋼鉄馬面+10

になったときにはスタック35が2キャラ、スタック30が4キャラに(゚∀゚)
※+10になったときはそろそろ上がりそうな気がしたんでスタック貯め用じゃないメインキャラで叩いたらスタック6で通りました

うーん。馬具ってスタックたまりやすいのかなー。
さくさくっと上がるイメージあったんで意外でした(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー


[ 2016/10/18 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム960(さらに馬具GET)

ちもろぐさんの記事に馬面は闘魂の鋼鉄馬面が良いとの内容を以前に拝見したことがあったのでたまりにたまって倉庫にうなるほどある労働者印章を交換して入手してきました(゚∀゚)
ただ、難点は強化しないと性能的に見劣りするみたいなのできっちり労働者回してる人じゃないと+10にし辛そう。
労働者印章なければ記憶使ってもいいんでしょうけど、労働者印章の使い道ってあんまりなさそうだしここにブッパするのが良さ気なんだろうなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/17 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム959(馬具GET)

手に入れたのは3種類(゚∀゚)

闘魂の鋼鉄馬鎧
疾風の鉄製馬蹄
闘魂の革鐙

ですっ。

まあ、以前にやってたログインイベントでもらってた箱を開けただけなんですけどね。
狙ってたわけでもなかったので、調べてみてちょっと良さそうなら強化してみようかなーとか考えながらWIKIと睨めっこしてました。

とりあえず馬具5種類のそれぞれシリーズ毎の性能を見比べてくと

①馬面
疾風か軽いでいいと思う。自分で馬具作って強化できるなら軽いでしょうね。
②馬鎧
馬上戦闘するなら疾風、そうでないなら軽い、移動しかしない馬ならスキル発動にも関係ないし別にいらない。
③鞍
馬の素HPが大幅に上がってるからどれでもいい気はする。馬上戦闘するなら闘魂、そうでないなら疾風、手抜きするなら軽いの未強化でいいんちゃうかな。
④鐙
疾風が一番良さそうだけど防御が上がるから闘魂も悪くないね。
⑤蹄
速度は少しでも高い方が嬉しい気がするから疾風で。

フワっと見たけど、蹄は強化必須で鐙もブレーキ上げてドリ瞬を快適に出したいなら強化必須だと思う。
んで、鐙は強化して性能伸ばすなら回避だけの疾風よりは防御も上がる闘魂のが良いような~(馬具の表記性能の防御は実ステータスの回避+防御となってるので疾風だと回避のみで闘魂だと防御も上がる、検証済み)。
まあ、対人とか拠点するなら回避ガン積みの馬具で揃えたほうが良さそうな気もする(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/15 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム958(連・瞬間加速の上げ方)

やり方は瞬間加速の上げ方とほぼほぼ同じですね。
UI編集で連携スキルの表示っぽいのをONにしておいて、普通に瞬間加速を発動。
んで、発動したあと連・瞬間加速のアイコンが表示されたらF⇒SPACEをほぼほぼ同時押しで失敗キャンセル。

でした(゚∀゚)

ただ、難点なのはキー入力の待機時間が結構短いので(実際の連瞬の受付時間がアイコン表示のちょい前くらいから入力可能だからかな?)慣れないと難しいことかしら。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/14 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム957(馬!)

2016-10-12_451295057.jpg

ギルメンに8世代馬を譲ってもらいましたヾ(゚ω゚)ノヒャッホーウ
もちろん普通に流してもらっても購入できない可能性が高かったので、時間を調節したり色々してもらっての取引。

感無量でござる∩ ゚∀゚)')

種も初期化可能ですし、スキルも変更券で連瞬つけてスプ・ドリ・瞬間加速・連瞬・突進・横移動などなど必須なところは全部取りの素敵馬でした( ´∀`)

いつかはこの馬の種と7世代の♀で交配させてみたいものだなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/13 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム956(ローレン家のコイン箱は)

大したもの出ませんでした('A`)
最後に開けた二箱は両方とも記憶だったので結局売り物になりそうなものは魔女耳と印章と古代ベルトくらい。
オガリンとか欲しかった(´・ω・`)ショボーン

まあ、仕方ない。
今日からまたなにか別のイベント来ることを期待しよう(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー。
[ 2016/10/12 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム955(くああああああ!)

バジリスクⅢが買えない!!!!
取引所に流れるのに!!!!寝てるか放置してるときばっかり!!!!
悔しい!!!!でも金策しちゃう!!!!ビクンビクン!!!!

なんてアホなことしてる間にコイン箱のイベント終わりそうですね。
とりあえずメンテでコインが消えるのか箱が消えるのかはわからないけど、明日のメンテまでに全部開けておこうと思います(゚∀゚)
つーか、昨日までの分は全部開けました(゚∀゚)

結果は大したことない感じ('A`)
10M越えのアクセはなし。目ぼしいものは経験水晶くらいだったかなぁ。

まあ、経験水晶はかなりうれしかったかも(゚∀゚)
防具の+19化が進めばはめてもいいかな~。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/11 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム954(だめだ!やわらかい!)

愚鈍とグルニルその他の+18セットだと柔らかさが隠しきれない('A`)
グルニル+19目指さないといけないかなぁ…でも、スタックたまったら間違いなくアクセたたきにいっちゃいそう。

オガリンはともかくバジベルトはⅢにしたいんですよね。
ただ、珊瑚ベルト出たら個人的には移動速度上がる珊瑚ベルトのⅢでも全然OKな気がする(゚∀゚)

4gamersの麦Pのインタビュー見たら海洋は全職の覚醒武器アプデのあとらしいし珊瑚ベルト作れるようになるのは早くて年末くらいかしら・・・

お金貯めなきゃ(゚∀゚)!

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/08 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム953(韓国の60Raの動画とか見ました)

風の便り⇒乱れ疾風⇒エアスラッシュ⇒風の輪舞(後ろ)⇒超支配
風の便り⇒乱れ疾風⇒エアスラッシュ⇒風の輪舞(後ろ)⇒大自然の摂理
風の便り⇒乱れ疾風⇒エアスラッシュ⇒風の輪舞(後ろ)⇒風の怒り

て感じだったけど、自分がやっても火力が足らない('A`)
てか動画を見てる限りだとすごい動き早いんですけど、錬金石ONにしてもそこまで早くならないんですけど('A`)
もっと器用になりたい('A`)

とりあえずJTKの設定いじってCキー押しやすいボタンにしなおしたから横C⇒超支配が楽に出来るように(゚∀゚)
なので投げからのコンボを微調整しなきゃなぁ…

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/07 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム952(超支配と風の共鳴)

ちょこちょこ使ってはいるんですけど、本当にこの2スキルは威力出ない('A`)
まだ超支配は相手がダウンしてると多少ダメージ出るけど共鳴は表記威力ダメージ間違えてんじゃねぇの?ってくらい役に立ちません('A`)

でも共鳴のクリUPバフ効果は優秀なんだよなぁ…
色々悩みどころが多くて困ります。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/06 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム951(水晶変えました)

+19に精霊剣と弓がなったタイミングで弓にはめていたMP回復水晶とHP回復水晶を赤戦場無能へと変更(゚∀゚)
これでなんやかんやで攻撃力が20近く伸びていると思うんですけどMOBの殲滅力に関していうとちょい早くなったかなーって程度でした。

まあ、MPはもともとPOTがぶ飲みだったからあんまり恩恵なかったしHPも基本的にあぶなくなったら飲む程度だったから行動ルーチン自体はさほどかわってないです( ´∀`)
んー、これはあれかなぁ。
やっぱしサブ武器にはクリティカルダメージ1段階UP2個はめがいいんかなぁ。

ぶっちゃけ、あれ2個はめるとクリティカル確定スキルのダメージなら総合ダメージ20%UP、それ以外のスキルでも共鳴とスキル特化のクリUPがあれば5割程度はクリティカル出るので総合ダメージ10%UP。

はまってる黒精霊水晶2個はずしで攻撃力10低下だけどクリダメUPのほうが比率UPで恩恵高い気がしてきた。

アクセの強化終わったらここらへんもいじってみたいなー。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/05 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム950(現在のステータス)

2016-10-04_49236922.jpg

防具鍛えるのはあんまり乗り気がしないのでやっぱり次鍛えるのはアクセかなぁ。
バジ3がうまいこと取引所で買えたらいうことなしだけど、なかなか難しそう(´・ω・`)

クロン石のNPC売値もうちょい安くしてくれたらいいのにねぇ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/04 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム949(週末強化祭りその2)

失った物

ブラックストーン       300個(60M)
記憶             40個(40M)
尖った            25個(100M)
堅い             15個(30M)
各種強化品の低下    ほぼ一緒(--)
ヴォルクス&クロン石    30個(40M)
取引所購入やNPC購入  10M

累計 280Mほど

得た物

スタック 0

ダンデリオン精霊剣+19        価値上昇(900M)
クザカロングボウ+19    価値上昇(900M)

累計 1800Mほど

こんな感じでした(゚∀゚)
記憶をやく400個近く用意しての再チャレンジでしたが思ってたより随分とんとん拍子で成功しました。

まあ、弓の耐久度自体はボロボロなんですけどね('A`)
戦闘してても剣メインで戦うんで弓の耐久度はなくても平気だからボロボロのままでいいんです('A`)

ちなみに成功スタックはどの装備も+50くらいから叩き初めて

ヌーベルダガー+19 スタック68
ダンデリオン精霊剣+19 スタック78
クザカロングボウ+19 スタック87

でフィニッシュ。
ダンデリオン精霊剣は前回の強化祭りのときに残ったスタック利用で1発。クザカロングボウは前回の残ったスタック67を利用しましたが結局87まで引っ張られました。

うーん、それにしても今回の強化で幸いだったのは+18戻しがさほどはまらなかったことだろうなぁ…
スタック25までためたらあとはグルニル+16や+17をこつこつ叩いてスタック35以上にしてヴォルクス10つっこんで18戻しのクザカを叩く、これがうまくはまってくれて+18戻しは、ほぼほぼ1回か2回で戻ってくれてました。

あとやっぱり強化する武器が2個あると気分がすごい楽でいいですね。
以前にクザカ2本目を購入してたのでそれらを並列に叩いて同じように強化していくことで+18戻しにしても「失敗したらまた17戻しせにゃならんなぁ」ってのが「2回叩けるからどっちかで上がるよね」っていう余裕な感じに変わる(゚∀゚)

次の強化はグルニルの+19狙いをしながらスタックためつつお金もためてバジリスクⅢ狙いと青珊瑚イヤリングⅣ狙いかなー。
そろそろアバターの値引きキャンペーンきそうだからそれきたらクロン石ようにたくさん確保したいところだわ。

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/03 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)

ゲーム948(イベントの古代釣り確率UPについて)

このイベントで確率UPしてる分の古代は、扱い的にいうと黄金シーラカンスとかと同じで「別枠」での判定っぽい(゚∀゚)
なのでイベント対象の古代が釣れるときは2枠目として古代出ますね。
だからこのイベントの恩恵を最大限に受けようと思ったら、資源が豊富な釣り場で魚がかかる時間が最短の場所で釣り糸を垂らし、釣る回数自体をなるべく上げて(放置前に料理とか食べてもいいと思う)期間中によりたくさんの回数釣りをする、って感じになるのかなぁ。

うん、まあ普段とやることあんまり変わらない('A`)
でもちょっとした放置のときでも釣りしておきたくなっちゃうね(゚∀゚)

でわ。今日のところはこの辺でー
[ 2016/10/01 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(0)